Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ガーデニング( 84 )
Top▲
マスを隠す
3連休の最終日。
天気予報では今日も雨だったのに、一日中全く降りませんでした。
でも、夕方「巣子」まで買い物に行ったらうっすら霧雨が降っていたので、降らなかったのはこの辺だけかな?
何にせよ、休日に雨が降らないのは最高に嬉しいことですね。

今日は、産業文化センターアピオで昨日からやっている『いわてごきげんライフinアピオ』を見に行く予定でしたが・・・・
ガーデニング情報もいっぱいあるし、大好きな産直みたいなコーナーもあるし・・とCMで何度も何度もやっていたので。
でも、朝から外に出たらそっちの方に夢中になっちゃって、結局行かずじまい。
サンプルガーデンも作っているって言ってたからそれを見たかったんだけどね。
どなたか行って来た人、どんな様子だったか教えてくださ~い。


さて、そんな今日は何をしたかと言うと・・
昨日の続きです。
ラティスを立てたところの花壇をどうしようかな~?と、朝からいろいろ改造作業に勤しみました。

この場所のもうひとつの欠点は、真ん中に下水のマスがあること。
しかもでっかい!
それをどうやって目立たなくしようかと考えた結果、こんなもので隠してみました。
e0012815_21362151.jpg
デッキを壊した板材が捨てるほどあるので、それを適当な長さに切ってレンガの足に乗っけました。
どうでしょう。
隠れてますね。
いいかも・・・

e0012815_213969.jpg


マスはここにもあります。これは、汚水マス。
e0012815_21402932.jpg
花壇に水を撒くと、このマスの上に土がどど~っと流れてきて埋まってしまいそうになるので、ピンコロ石で囲ってみました。
ちょっとロックガーデン風・・・?のつもり。
そして、高さもバラバラだった花苗たちをいろいろ移動して、ちょっとはスッキリ見えるようになったかな。


てな感じで、今日はこの花壇もだいぶ改良されたと自分では思っていますが、皆さんからはどう見えるんでしょうね。右半分は結構イイ感じ・・・かな?。
e0012815_21435495.jpg

あっ、ラティスの黒い金具も白に塗り替えましたよ。



卵ケースに種まきしたものが順調に芽を出しています。
キバナコスモス↓
e0012815_21514372.jpg
ラッシュアワー並の激混み!

千日紅とサルビア↓
e0012815_21492356.jpg


近いうちに1本ずつを自分専用個室に植え替えてあげますよ♪
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-31 22:04 | ガーデニング
やっとラティス建てました
天気予報では今日は雨のようでしたが、何とか一日もってくれました。
時々パラッ・・・パラッ・・・っては来ましたが。

そんな今日は、だいぶ前にペンキを塗って待機していたラティスを、やっとのことで建ててもらいました。

ここに建てましたよ↓。
e0012815_21272179.jpg
植物も緑も何も絡まっていないので、イマイチの感じです(汗)。
色もちょっと白かったな・・・
金具の黒も目立つので、後で白く塗らなくちゃ。
そしてこれに「クレマチス」を絡ませるのだ~!。

この手前の花壇、統一感も何もなくてバラバラですね。
ここがなかなか難しい場所なんですよ。
冬はここに屋根からド~ン!!と雪が落ちるので、冬に地上に残る植物は植えられないのです。
しかも風がもの凄く強く吹きます。
なので、ここに何をどういうふうに植えればいいのか・・・どうやっても上手く出来ません。
しかも、去年の晩秋に植えた「ビオラ」がまだまだ現役で頑張っているので、色もバランバラン。
今年の秋は、もう少し色合いやボリュームや植える位置を考えて植えましょう~。

で、まず『風対策』として、このラティスを建ててみたのですが。
う~ん、どうでしょう・・・?

まっ、おいおい考えていくことにしましょう(笑)。


その他に、
e0012815_213542100.jpg
この、花壇の手前のレンガとの境目に何もなかったので、先日芝生にチェンジした時に不要になったレンガを並べて花壇の縁をつけてみました。
e0012815_2140152.jpg


う~ん・・・・どうかな・・。


反対側の最初に作り始めた宿根草の庭の方はまあまあになってきたのですが、ここの場所はまだこれからいろいろ手を加える必要がありそうです。
大変だけど楽しみも大きいですね。


雑木林の木が、全く剪定しないままなので、こんなにぼうぼうになっています。
e0012815_220869.jpg

おかげでこの木の下は、正真正銘の『日陰』。
やっぱりちょっとは剪定してサッパリしないと、植物達も生育しにくいと思います。
伸びるのは草ばかりです(笑)。
今年は、秋になったら業者さんに頼んで剪定してもらわなきゃ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-30 22:07 | ガーデニング
新しい鉢植えを作りました。
久しぶりにいいお天気の休日(帰休日)の今日は、一日ガーデニングで楽しみましたよ。

昨日、午後から用事があり盛岡方面へ行ったので、今日の為に買いたいと思っていた花苗を買って来ました。
今日は一日どこへも出かけないで、庭で遊びたかったからです(笑)。


買いたかったのは、春先から玄関先を飾ってくれていた「ビオラ」達がそろそろ終了になりつつあったので、その代わりとなる花達です。
いつものホーマック上堂のガーデンセンターと、ホーマックデポ盛岡南の2軒歩きました。
あまり思ったようなお気に入りの苗がなく、散々迷った末に4種類の苗を買いました。

まず、『サフィニア・ブーケ』
e0012815_23151277.jpg


次は、『フェアリーベル』
e0012815_2316131.jpg


それから、『エンジェルラベンダー』
e0012815_23224079.jpg


そして、『バーベナ』
e0012815_23163796.jpg


ラベルを見ると、どの花もモリモリと沢山の花を咲かせてくれるようなのですが、今はまだ全く寂しい限りですね。
他の鉢が様々な花の寄せ植えになっているので、今回はあえて一鉢に一種類の花だけを植えてみました。
これが早くモリモリ!っとなってくれる姿を期待しています~。

宿根草ゾーンも一気に賑やかになってきました。
今一番なのは、こちらのヒューケラ↓
e0012815_23244018.jpg
赤いお花が満開です。

そしてこちらも満開。
e0012815_23251479.jpg
これ、何て名前だっけな?忘れちゃいました。


去年の今頃の庭の写真を見てみると、ちょうど庭作りを始めたばかりで今とは全く違っていますね。
去年に比べると今年はだいぶ成長したな~って自画自賛です(笑)。

これが去年の6月の庭。
まるで別な場所のようですね。
e0012815_23294287.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-29 23:36 | ガーデニング
レンガが芝生に変身!
今日も相変わらず、ゴロゴロ目です。
このゴロゴロした違和感は、治癒途中として正常なんでしょうかね?
せっかく切開してもらって、スッキリした目になると期待していたのに、これじゃ切らなくても良かったんじゃないかと・・・・
でも腫れは昨日よりだいぶいいかしら。
何をやるにもゴロゴロ目はとっても気になり、ついついすぐ休憩したくなって困ります(笑)。
これで明日から仕事、大丈夫かしらね?


ところで、今日も一日ハッキリしないお天気の盛岡でした。
でも、湿度が高かったのか少し動いただけでも汗ばむ感じ。
やっぱり春爛漫の季節もだんだんおしまいでしょうかね。


さてそんな今日は、去年レンガを敷いた玄関前の一角を、気が変わって「芝生」に張り替えました。
去年レンガを敷いたこの場所。
e0012815_21304913.jpg
この手前のほうの一角です。
なぜ突然「芝生」か?
去年あんなに頑張ってレンガ敷いたのに。
というと・・・・
玄関アプローチから始まったレンガ敷き作業、ついつい嵌ってあっちもこっちもレンガを敷いたのですが、あまりあちこち敷きすぎて、しかも同じ色じゃなかったから何だか雑然とした感じになってしまって。
去年から「ああ~、ちょっと気に入らない感じになっちゃったな~・・」と思っていたのです。
しかも、雪が融けてみたらここの一角がだいぶ沈んでしまっていて、どうもイマイチ。
そこで先日、思いきって「芝生」を購入してきました。
雨が降ってなかなか敷けなかったのですが、今日「よしっ!」と思って作業開始しました。

レンガって敷くのは結構大変だけど、取り外すのはあっという間の簡単作業ですね。
あまりに簡単に取り外せたので、去年のあの苦労はいったい何だったんだ!と思うほどでした。
まあ、ただ砂の上に置いただけですからね。

芝生敷きもあっという間の簡単作業!でした。
レンガのあとの砂を平らに均してその上に「芝生の目土」をドバ~っと空けて平らにしたら、芝生を置きます。
根と土が密着するように芝生の上から足で踏み固めて、デコボコしている所には土を足したり取ったりして均したら、その上からまた目土を均一に撒いて、水を丁寧にかければ出来上がり。レンガを敷くよりずっと簡単、楽チン作業でした。
e0012815_21463713.jpg
でも、芝生の大変な所は、雑草が生えるところと剥ぎたいときに大変なことですね。
一旦根が張るとこれを剥ぎ取るにはなかなか重労働です。
でも、これもDIYのいいところですね。
気に入らなかったらいくらでもやり直せます。
お金出してやってもらったら、勿体無くて自分じゃやり直せないですからね(笑)。
買ってから一週間ぐらい放置していたこの芝生。
うまく根付いてくれればいいな~。
夏までには青くなるかしら~?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-24 21:58 | ガーデニング
バラコーナー失敗
一昨日、初めてのバラを「アジサイ」跡地に植えたと書きました。
しかし、そこは環境のよくない場所だと・・・・

今日、予想外の雨が朝から降り続き一日中降っていました。
そしたら、その場所が・・・・・冠水してしまいました。
e0012815_2127891.jpg
この場所です。
手前に見えているグレーの部分が側溝です。

こんな風に植えてみたんです。
e0012815_22152657.jpg
この黄色い葉っぱのメギのところが水浸しになってしましました。
まだ小さい苗ばかりなのでイマイチだな~と思い、今日の雨の中、トピアリーをわざわざここのために買ってきたというのに、帰ってきて見てみたら・・・・「冠水」でした(涙)。
一度に沢山降ったので、屋根からの雨はポタポタと側溝に落ちるのではなくジャ~!とまとまって落ちてきたのでその勢いで側溝から溢れたんですね。
そして、その勢いで跳ね上げた泥が、バラのかわいい葉っぱに・・・・・あ~・・・・

これではいけません。
何とかしなくては・・・・・。

もう一回、やり直しです(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-17 22:24 | ガーデニング
初バラ!

昨日の石敷き作業の後遺症が体中に残る今日。
でも今日もやりましたよ、庭仕事。


今日は、先日オットと2人で撤去作業をしたアジサイの跡地に、ついに植物を植えました。
ついに・・・っていうのは、この場所は屋根からの雨水が落ちてくる側溝と家の壁に挟まれた、あまり環境のよくない場所。
しかも、午前中の数時間しか日が射さない、植物にとってはあまり嬉しくない場所だと思うのです。


しかし、そんな悪環境の場所なのに、すっかりそれを無視して植えたのは・・・
何と「バラ!」
「初バラ!」

e0012815_22295529.jpg
マチルダです。
この薄ピンクの可憐な姿に一目ぼれしてしまい、後先考えずに購入してしまいました。

調べてみると、うまい具合に「初心者向けのバラ」だということでちょっと気が楽になったのですが、それでもちゃんと管理できるか、うまく咲かせられるか心配ですね。
頑張ってみましょう(笑)。

その他にも沢山植えましたよ。
e0012815_22403078.jpg
クレマチス モンタナ ローズバット

またまたクレマチスです。
豪華な大きな花より、こんな密やかに咲くやつが大好きです。

何に誘引しようかと数日考えていたのですが、オベリスクとか結構高価なので、こんなDIY仕立てにしてみました。
e0012815_22364516.jpg
山桜の枝を使った、簡易オベリスク(笑)。
本当は、隣のシャラの木に誘引したいのですが、シャラは去年植えたばかりのまだまだ小さい赤ちゃんなので、とりあえずこの素朴な(貧乏くさい)仕立てで暫く様子をみます。



明日は、玄関前の去年レンガを敷いた所がちょっと気に入らなくなってきたので、芝生に変えようという計画です。
でも、結構疲れが溜まってますかね。
目にホコリでも入ったのか、ものもらいになってしまいました。
目薬をいっぱい点して明日までに何とか治したい・・・・っていうのはムリですか・・・・。

今晩はまだ誰も帰って来ていなくて、私一人です。
でもたまの一人は、のんびりしてなかなかいいもんです。


こんなかわいいラベンダーも仲間入りですよ。
e0012815_22472893.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-16 22:51 | ガーデニング
石敷き作業開始!
ワタクシ今日は帰休日でお休みでした。
夕べ息子が、
「明日オレ休みで特に何も用事がないから、庭の敷石、敷くんだったら手伝うよ。」と言ったのです。

こりゃなんと嬉しいお言葉!。
助かるわ~。
ではでは、お言葉に甘えて。


ということで、早速、今日から石敷き作業を開始しました。



まず、配達されたときに置かれていた場所が敷石を敷く場所だったので、一旦そこから場所を移動します。
でもこれだけでも私にとっては重労働。
3枚くらい移動しては、息も絶え絶えで一休み。
また3枚くらい動かして一休み・・・・
e0012815_21224993.jpg
でも、息子が加わってからは一気にスピードアップで、あっという間に移動完了しました。
e0012815_21232961.jpg



さていよいよ敷き作業にかかります。

はじめに高さを決めて、それに合わせて固く締まった山砂を削ります。
e0012815_21265998.jpg
オットが作り直すために剥いでいたデッキの床材があったので、ちょうどいいサイズに切って砂削り用に使いました。

途中で、やっぱり水糸を張ることにしました。
じゃないと、どの高さに合わせたらいいか分かりづらいです。
e0012815_21285431.jpg


この作業を延々と続けました。
中には、何度平らに直してもやっぱりガタガタする石もあって、そういう所は結構大変。
何度も石を起こしては、下に砂を入れて調整してまた重たい25kgの石を2人でそっと置きます。

また、その石はバッチリ敷けたのに、隣の石との高さが微妙に違っていたりするのもあって、そういうのもやり直しです。

2/3くらい敷き終わったところで、ちょっと休憩。
e0012815_21353521.jpg



そうして作業すること数時間。
やっと一列全部敷き終わり、目地に砂を入れます。
e0012815_21371876.jpg


一列だけだけど、完成で~す!
e0012815_21365222.jpg
太陽もすっかり西に傾いてしまいました~。

それにしても、削りだした砂の量がハンパじゃありません。
これでまだ1列しかやっていないので、最終的に3列やったらどんだけ砂が出るのでしょうか。
今度は、この砂をどうするかでちょっと頭を悩ませそうです。


今日は朝からホームセンターに水糸を買いに行ったのですが、ついついまた植物を買っちゃいました~。
でも石敷き作業で目いっぱいだったため、まだ玄関先で待機してもらっています。
明日は、息子も仕事だしオットも用事があって出かけるそうで、私一人ですから、ゆっくりあちこち悩みながら植えたいと思いま~す。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-15 21:56 | ガーデニング
クレマチスの本と・・・
とても素晴らしい青空の広がった今日の盛岡です。
でも、気温はあまり上がらず、雨上がりだからか空気がキリッと澄んでいて、どちらかと言えば「寒いね」という日でした。

先日、玉姫さんから「クレマチスの本」がありますよ~。とコメントで教えてもらったので、今日は早速渋民イオンの本屋さんへ行ってみました。


これでよかったですか?
e0012815_2152160.jpg
「クレマチス」って本はこれしかなかったので、「よしっ!」と思って買ってきました。
まだチラチラ見ただけでちゃんと読んでいないのですが、1年を通しての管理方法が詳しく書いてあったり、剪定方法も図解入りで説明してあったりで、なかなか参考になりそうな予感がしております。
これからじっくり、熟読したいと思います。


で、ついで・・・と言っては何ですが、こんな本も買ってしまいました。
e0012815_21551235.jpg
これは、先日来から書いている「雑木林」の中の植栽をどうしようかという計画のために買ってみました。

この本に書かれているようなステキな庭になるには、まだまだ何年もかかりそうですが、ちょっとずつでもお気に入りの植物を増やしていって、いつかはこんなステキな雑木林になったらいいな~と夢を画いております。

ただ心配なのは、それまでこの私のガーデニング熱が冷めずに続いているか?ということですね(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-13 22:05 | ガーデニング
クレマチスの花
昨日、蕾をやっと半分開いてくれた「クレマチス」。
今朝見に行ったら、すっかり開いていました~。
e0012815_23262416.jpg


うっすら紫ががったピンクの、ちょっと厚みのある花びら。
大きさは直径10cm弱くらいです。
蕾はまだ何個かついていますが、開いたのはこの1個だけです。
残りも次々に開いてくれることを楽しみにしています~


さて、玄関前の花壇にも一通り花苗を植え、後は開花を待つだけ・・・となった今(っていうか、いくら植えてもきりがないのでこの辺でひと段落しなくちゃいけません)、私の興味は雑木林へと移ってきました。

先日敷石を置いて、林の中の小道を作ったので、今度はその周りに植える植物を探し始めています。
夏になると葉っぱが生い茂り、木漏れ日程度しか射さなくなる、所謂「半日陰」の場所です。
この場所に何を植えようか・・・・・
「山の中のちょっと手入れされた雑木林のようにしたい」というのが希望。

そんな今日、渋民イオンへ買い物に行ったついでに覗いたガーデンコーナーの片隅に、「セール」の札が付いていた「山アジサイ」の苗を発見し、つい3ポットも買ってしまいました。
枝がかなり細くて、葉っぱもほとんどクチャクチャになった見切り品でしたが、根っこが生きていれば今年はダメでも、来年以降きっと新しい芽をだしてくれると思います。
まず、これを雑木林に植えます。
あとは、何にしようかな~・・?
と考えているとき、このときが至福のひと時ですね(笑)。


姫ヤブデマリのこんなかわいい花も咲き出しました。
e0012815_2352382.jpg
去年買ったときは、ただの「枯れ枝?」だったのに、ちゃんと出てきてくれたのね♪
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-11 23:55 | ガーデニング
待望の初クレマチス、開花!
今朝、台所の窓から何気なく外をのぞくと、何かどこかいつもと違う風景・・・・
何だろうとよく見ると、クレマチスについていた蕾が開いているように見えます。

急いでサンダルをつっかけて勝手口から見に行ってみました。
するとそこにはまぎれも無く、今まさに開こうとしている蕾が・・・・
e0012815_2325423.jpg

やった~!咲きました。
今か今かと毎日楽しみにしていた初めてのクレマチスです。

今年の春、蕾の付いた状態の鉢を買って来て庭に植えたのですが、路地植えの物はまだ芽がちょっと出た位の時期だったので、急に気温の寒い庭に植えられ環境の違いで枯れてしまうのでは、霜に当たってダメになっちゃうのでは・・・・と心配し、霜の降りそうな夜にはオリベスクにサランラップを巻きつけた簡易霜避けハウスを上からかぶせ、大事に大事に育ててきました。

今日は残念ながら天気が悪く気温も上がらなかったので、この中途半端な開き加減で一日終わりました。
明日以降、いいお天気に恵まれれば蕾もすっかり開いてくれることでしょう。

こういう楽しみを得ることができるのがガーデニングの魅力なんですね。
うれしいです~。


ところで、今日もオットさんが忙しく、敷石も敷けずじまい。
私は、以前からやろうやろうとしてなかなか出来なかった、初夏~秋咲きの種まきをしました。
苗床として利用したのが、卵ケースです。
ケースの底に小さな水はけの穴をあけたら、たね撒き用の土をいれ、そこに4種類くらい撒きました。
そして蓋を軽くして、南側のデッキに置きました。
漏れ聞く所によると、
1~2週間位で芽が出るそうです。
それもまた、楽しみ。


会社が不景気で、1週間に3日の休みが定着しつつあるこの頃、もしこのガーデニングをやっていなかったら、私はいったい何をして時間をつぶしていたんだろう?と思います。
神様はいい趣味を私に与えてくださったと、感謝感謝です。


玄関前右側に置いていた棚が、余りにもごちゃごちゃで物置状態になってしまい見苦しかったので、デッキ横の先日あじさいを片付けて広くなった所に降ろしてみました。
e0012815_23372645.jpg
その開いたスペースに寄せ植えのトレー達を移動させて、ちょっとさっぱりしました。
手前にある宿根草コーナーがいい感じでモリモリです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-05-10 23:39 | ガーデニング
| ページトップ |