Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
more...
カテゴリ
全体
日々の出来事
ガーデニング
病気のこと
イベント&遊び
食べたもの
未分類
人気ジャンル
ブログパーツ
お気に入りブログ
Animal Skin ...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ガーデニング( 84 )
Top▲
クレマチス救出
去年買ったときにはまだ小さくて、簡単な支柱で大丈夫だったクレマチスが、今年はどんどんツルを延ばして沢山の蕾をつけました。

ところが、先日の大風大雨の日に、1年たってすっかり乾ききってしまった木の枝で作った支柱は、途中からポッキリ折れてしまって、こんな横倒しのかわいそうな姿に。
e0012815_2362632.jpg


こりゃちゃんとした支柱を立ててあげなきゃかわいそうだと、高額なため買うのをためらっていたアーチをやっとのことで買ってきました。

今日は朝から、その組み立て取り付け作業です。

昨日までの冬に戻ったかのような肌寒いお天気も今日は回復し、朝から気持ちのいい日差しが差しています。(ってか、日向は暑い・・・手が日に焼ける・・汗)

説明書を見ながら組み立て作業は、途中ちょっと間違ってやり直した他は至って順調、簡単簡単。
だって組み立て作業はもうお手の物です。
家の中の組み立て家具はほとんど私が組み立ててますからね。
100均で買ったマイドライバーまでありますから。

はい、出来上がり~。
e0012815_23152492.jpg


e0012815_23173835.jpg

e0012815_23175413.jpg

なんだか一気にかわいい庭になったようで、ひとり何度もこの下をくぐり抜けてみました~(笑)。


ところで、手前の花壇部分の花達がやけに寂しい感じですね。

これは、今ある小道を作り直そうと考えているからです。
去年までは植物達があまりにも茂りすぎて、この小道が通り抜けできなくなってしまっていたので、今年はもう少し広げたいと思い、その準備のため、ここの植物達をあちこち引越しさせたのです。


ということで、まだまだやることは山のようにある、我が家の庭作りです~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-30 23:28 | ガーデニング
駐車場側庭、一応完成!
今日は朝から風が吹いて、「ああ~天気が下り坂だな~」って分かる一日でした。

そんな今日も昨日の続きの庭作りです。

昨日いまいち気に入らなかった駐車場入り口のやり直しから始めました。
昨日はこれ↓
e0012815_2224536.jpg


今日は、板と石の配置を変えてレンガを一枚少なくしてみました。
よし!今度はまあまあです。

ついでにもう一箇所の入り口のレンガの道を修正。
もういっちょついでに、丸太のベンチ前にデッキから外した板を敷き詰めました。
これでこの周辺の草取りはだいぶ楽になると期待しています(願望・・・)

さて、ここまで作業し終わってあと気になるのは、ちょっぴり残った土の部分。
前と比べたらきっと草取りは格段に楽になるだろうと思いますが、このちょっと残った土の部分も何とかしたいな~。

そこで、先日買ってきた砂利を敷くことにしました。

まず、砂利が沈んで土と混じってしまわないように「防草シート」を敷きます。
このシート、大きいのでその場所の大きさに合わせて切らなければなりません。
しかしあいにく、今日はとても風が強く、大きく開いて切ろうとしても、風に吹き飛ばされてさっぱり思うように切れません(涙)。
何度も何度もあっちに飛ばされこっちに飛ばされしながら、やっとのことで目的の大きさに切り取ることができましたが、切り口はベロンベロンと曲がりくねっています。
A型几帳面の私としては、この切り口は全く気に入りませんが、しょうがない・・・・


さて、気を取り直して、次は砂利を敷く部分の深さまで土を掘って取り除きました。

そこにシートを敷くのですが、これがまた、風に飛ばされてうまく敷けないのです・・汗。
綺麗にキチンと敷きたかったけど、もうしょうがないからとりあえず手短な所にペグみたいな金具を打ち込んで止めました。
その後もぐちゃぐちゃになりながらも何とか全部に金具を打ちつけ、やっとのことでシートを敷き終わりました。
ふ~う!です。

いよいよ砂利投入!
例のあの1袋25kgの砂利です。
出せるだけの力を振り絞って袋を持ち上げ、投入!!
そして均す。
今回、3種類の砂利を混合して敷きたかったので、狭い場所でしたが3袋も持って移動して、持ち上げて袋から出す、という作業が大変~。
その3種類を手で混ぜ合わせて足で踏み固めて、やっと完成です~!
我ながらよくできたわ、と自画自賛(笑)
e0012815_21531099.jpg

本日の作業の全体像はこんな感じ。
e0012815_21543887.jpg

反対側からも。
e0012815_215467.jpg

手前の色の違うレンガ部分は、足りなかったのでその辺から集めてきたやつを敷いたら、だいぶ違う色でした(汗)。
同じような色だからいいかな~?と思ったんだけど、意外と違いがはっきりしてましたね~。
やっぱり同じものを買って来て修正した方がいいわね。

この辺は、あとグラウンドカバーになる植物を植えて、一応の作業は終了です。


ど素人が行き当たりばったりでやってる庭作りなので、どういう仕上がりになるかやって見なければわかりません。
いろいろ考えながら、試行錯誤でやっては見るものの、どうも気に入らないわ~ということも多々あって、なかなか難しいです。
プロの作った綺麗ですっきりした庭を雑誌なんかで見ると、「あ~ステキだな~。うちの庭もこんな風にしたいのにな~。」って思います。
お金を掛ければすぐ綺麗な庭を作ってもらえるだろうけどね。

でも、自分で考えながらコツコツ体を動かしてやってる今の状況は心にも体にもいい事だな、って思ってがんばってますよ。
全部完成するのはあと何年先になることやら、分かりませんけどね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-23 22:23 | ガーデニング
一日中、庭。

今日の盛岡は、朝からすごくいいお天気で、気温もぐんぐん上昇しました。
最高気温は27度くらい。
庭仕事にはだいぶ厳しい気温でしたね~。

でも、先週から買出し準備していた資材を使っての庭作り作業が待っています。
がんばりましょう!


今日はオットさんが出かけないで家にいました。
チャンス!
ずっと気になってたのが、大きくなりすぎた宿根草です。
これを掘ってもらって小さく植え替えたかったのです。
しかし、この宿根、かなり強敵。
株の直径約1m。
私が自分で掘ろうとしても、全く歯がたちません。
オットさんにやっとのことで掘り起こしてもらって、根を小さく切り取って場所を移して植えかえしました。
これで、ほとんどの体力消耗・・・

さて、ここからが本題の「草が生えてこない為の庭作り計画」開始です。

今日は、南側の中途半端に土が露出している部分の修正です。
e0012815_20583166.jpg

手前の緑色の平板を4枚、敷きました~。
これだけだもん、楽勝だ・・・と思えるんだけど、結構大変なんです~。
いらない土を掘って庭の隅に置いてくるだけで、もう疲れてます。

土を掘ったら簡単に水平を取って平板を敷き詰めて、目地に砂を適当に詰めて完成!

ここだけで、今日はやめとこうか・・・という誘惑に負けそうになりながら、次の作業は駐車場への出口付近です。

ここはレンガを途中まで敷いてその後放置していた所に、駐車場であまった踏み石を2つ置いただけでした。

ここはどうしようかな~?と考えて、こんな風にしました。
e0012815_21173827.jpg
デッキの古くなった板を適当に切ってもらって、それを石とレンガの間に敷いてみました。
でも・・・付け足したレンガが多すぎでちょっと気に入りませんね。
目地があるとそこから草が生えてくるからと思い、びっちり6枚敷き詰めたのですが、前に敷いてあった部分とのバランスが悪い・・・・(汗)。
それに、この踏み石を板と組み合わせると、何だか和風だわ・・・
ここは明日もう一回やり直しです。

その後は、勝手口付近にもレンガを敷き詰め、使っていない鉢を置く指定席を作成。

そんな作業の合間に気になった所の草を取ったりしながら、充実した時間はあっという間に過ぎていきました。



しばらく庭の写真を撮っていませんでした。
気がつくと、あっという間に植物達がもりもり大きくなってきています。
e0012815_21412025.jpg

うちの庭の植物達はほとんどが宿根草なんで、花はまだあまり咲いてませんね。
緑だけもりもりです。
e0012815_21414361.jpg


去年、すごく嵌って沢山植えたアジュガ達があちこちで沢山咲き始めました。
e0012815_21441219.jpg

e0012815_21451980.jpg


クレマチスの一番手、もうすぐ開花です。
e0012815_2146112.jpg


ほとんど手入れもしなかったのに、バラのマチルダも蕾をつけてくれました。
e0012815_21465836.jpg

この、ちょっとした感動がガーデニングに嵌っていく理由なのかもしれませんね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-22 21:54 | ガーデニング
資材買出しはつらいわ~。
夕方から本格的な雨になった今日の盛岡です。
ここ数日いいお天気の日が続いたので、ちょうどいいお湿りって感じの雨です。

さて、草取りしなくてもいい庭を目指す私の庭作りはまだまだ続行中ですが、
今日は週末の作業に向けての資材買出しをしました。

仕事帰りの夕方、渋民イオンのホームセンターで川砂利が安かったのです。
20kg一袋で197円!

こりゃ買ったほうが良いわよ。

2袋買いました。

ついでに普通の砂利も買っちゃいましょう。

これも20kgを2袋。


ああ、そうだ。
コンクリートの30㎝四方の平板も通路に敷きたいから、これも買いましょ。
8枚。

お会計は、こんなにいっぱい買っても2964円。
お安かったわ~。


しかし・・・・、ここからが大変だったのです。

店員さんが車まで運んで積んでくれたので大変助かったのですが、
(某大型ホームセンターへ夕方行くと、係りの人が誰も居ず、店内まで自分で運んで会計して、また車まで自分で運んで自分で積み込まなきゃなりませんから・・・汗)。

私の小さなかわいい軽自動車は、遠めに見ても後方が明らかに沈み込んでるのがはっきり分かります。

こんなに重いものをいっぱい積んで、大丈夫だったかしら?
今更ながら心配になってきました。
人間が乗るのに比べたら、重量的にはぜんぜん大丈夫なんだけど。


そうか、全部後ろに積んじゃったから後ろだけ沈んでるんだから、少し前の座席足元に移せばいいかもね。

小雨が降り始めたイオン駐車場で、後ろのハッチを開け20kgの砂利の袋を抱え、前の座席へ移動する私。
しかも2袋。
10kgの米の袋は簡単に持てるけど、20kgはさすがに重すぎ!
その上、移動先の前座席足元は狭いし、車にこすったら傷ついちゃうし、慎重に慎重に・・・・
やっとのことで積み込み終わって、ハ~ハ~と息上がる体力皆無の私。
つ、つ、つかれた・・・

そして、その作業は家に帰ってからも当然もう一回繰り返さなければなりません。
本格的に降ってきた雨の中、今度は砂利4袋&平板8枚を、慎重に慎重に降ろしました。

無事降ろし終わった瞬間、一瞬クラッと来たかと思いましたが、気のせいでした(笑)。


この庭が完璧に出来上がる頃には、筋肉モリモリになっているかもしれない、そんな私のガーデニングです(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-19 23:44 | ガーデニング
草取りしなくていい庭作戦つづき
いいお天気に恵まれた、昨日と今日でした。
車を走らせていると、「ああ~、春満喫だ~!気持ちいい~。」と思わず独り言が出てきました(笑)。

さて、雨が降ってその後にお天気になると、元気になるのは人ばかりではありませんね。
庭の草達も、ぐんぐん成長しますよ。

毎年草取りに悩ませられているうちの庭を、何とかローメンテナンスな庭にするために、日々あれこれ考えているここところの毎日です。


そのアイテムのひとつとして、こんなものを買って来てみました。
e0012815_21335045.jpg


この防草シート敷いたからって全く草取りしなくていいって訳じゃなくて、スギナなんかは突き破って出てくるらしいし、放っておくと結局草ぼうぼうになっちゃうってことは、いろいろな情報で分かってはいました。
だから今まで、使おうかやめようか・・・と買うのを躊躇してきたのですが、まあ、一回使ってみようと。
砂利を敷く予定の場所があるので、その砂利の下に敷いてみようと思っています。

土の上に砂利だけ薄く敷くと、何年かのうちに下の土と混じってしまいそこに草が生えて、かえって草取りが大変になるよって聞いていたのですが、このシートを敷くと、その土と混じるのがなくなるっていう良い効果があるようです。

で、本当はこの週末に敷く予定だったのです。
が・・・昨日は何だか気乗りがしなくて。
今日は、とりあえず草ぼうぼうの場所の草取りを先行でやったらもう疲れちゃって。

ということで、この作業はまた来週です。
こんな天気が良いと、仕事に行かずに庭いじりしていたい!という誘惑に負けそうになりますが。


それにしても私の庭いじりは「ガーデニング」というより、「土木作業」と化しているような、そんなこの頃です(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-16 21:50 | ガーデニング
草取り回避大作戦
本日2回目。

連休中ずっと遊んでいて、庭の手入れをしていなかったので、草ぼうぼうになっています。
さすがにこりゃ、ちょっと草取りでもしなきゃ。
ついでに、草取りしなくてもいいようになるべく土の部分をなくす為の作業を行いましょう!


まず、草取り・・・・・

これ一部分だけで2時間くらい。
この作業ですでに疲れてるし。

お昼を食べて、「ああ、このまま休んでいたい・・・」という悪魔のささやきに負けそうになったけど、昨日ホームセンターで買ってきたレンガが私を待っているのです!


作業再開!


まず、例によってレンガを敷くところの土を掘ります。
今回はここに敷きます。
e0012815_22593787.jpg

一昨年の暮、この細い道を作ってそれで満足していたのですが、その周りの土の部分にもの凄い勢いで雑草が生い茂るので、もっとレンガの道幅を広げて土の部分を減らそうという計画。
この土を掘るのも重労働なんだな~。

そして敷き終わりがこれです。
e0012815_233175.jpg

レンガの目地に砂を入れる作業のあたりには、もう体力気力の限界で、なんど「もう途中でやめよう」と思ったか知れません。
が、なんとか最後までやり終わり、もう体ぼろぼろ~。

レンガも30個買ってきたから、もっとあちこちに敷けるかと思っていたら、何てことはない、ここにすべて使ってしまいました。
左側が真っ直ぐでちょっとバランス悪いし、手前の部分にも敷かないと雑草が襲ってくるので、今度の休みにまたレンガ買って来て足りない所に敷こうと思っていますが、体力が全くなくなっていて、死んじゃうかと思うほど疲れるんですよ(笑)。
だから、まあ、ちょっとずつです。

明日はきっと、また筋肉痛・・・(涙)。



e0012815_2394418.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-09 23:12 | ガーデニング
虎刈り半分で終了~~
休日3日目の今日は、出かけもせずに朝からテレビっ子をしていたら、さすがにちょっと暇を持て余し気味。
そこで、庭へ出ることにしました。
日焼け止めの化粧もしたし、長靴をはいて手袋もしましたから、久しぶりに気合が入っています。

さてと・・・・
まず、玄関前の芝生が伸び放題だからきれいにしましょうね。

芝刈り機が無いので、垣根を剪定する時のハサミを出してきて、チョキチョキ地道に芝刈り作業を進めます。
でも、これで切ると本当はキレイにできません。
刈り終わった芝生は、まるで虎刈りの坊主頭のようになっちゃいます(汗)。

「電動バリカン欲しいな~・・・」といつも思うのですが、今年は予算がないので、来年までおあずけです。
今年は虎刈りで我慢しましょう。


と言っている間に、一応キレイになりました。
e0012815_20562699.jpg

ちなみに、玄関反対側の7月頃に虎刈りにした芝生の今が、これです ↓ 。
e0012815_2161460.jpg
ところどころボツボツしていて汚いですね~。
本当はこちらも刈りたかったのですが、芝を刈っている間にポツポツと雨が降ってきてしまいました。
e0012815_21103686.jpg
降ったりやんだりのムラ雨でした。


な~んだ、せっかくやる気になったのに・・・・

と、私のやる気は一気にしぼんでしまい、今日の作業はこれにて終了です。
この間、約1時間。「早っ!」



お昼ごはんは、息子が買って来てくれた「北海道で美味しいと評判のラーメン」を作って食べましたよ。
e0012815_2124665.jpg

野菜を沢山入れて、本当に美味しいラーメンでした~。ごちそうさま~。
e0012815_2122150.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-04 21:15 | ガーデニング
モッコウバラレスキューと庭の様子
帰休日で仕事がお休みだった今日は、午前中にちょっとだけ庭に出ました。

今年の春に買って来て植えっぱなしだった「モッコウバラ」のツルが伸びに伸び、その行き先を探している状況で、ずっとどうにかしなきゃと思っていました。
本当は「アーチ」を設置したかったんだけど、今、私のお財布は「病院貧乏」で全く余裕がないのでアーチを買うお金がありません(涙)。

そこで応急処置として、こんなものに巻きつけました。
e0012815_2291663.jpg

これでとりあえず、その辺にブラブラしていたツルはキレイになったし、来年これに葉っぱがいっぱい出て花が咲けば、それなりに見えるかな?
でも、ツルが伸びすぎていて太く固くなっていたので、巻き付けようと曲げると「ポキッ!」と折れちゃったりして・・・・あ~・・・・・
もっと早く、ツルが若くて柔らかいうちに何とかしてあげればよかったと反省~(深)。
人間と同じだな。


秋が本格的になってきたけど、家の庭にはまだ結構花が咲いています。

今一番の満開は「ユーパトリウム チョコレート」
去年の秋、10cm位の苗をたった2株植えただけなのに、今年はこんなに大株になりました~。
e0012815_22175385.jpg


夏前に切り詰めたら、長い間咲いてくれている優等生「ガウラ」
e0012815_2220854.jpg


大好きな「ワレモコウ」・・・くもの巣だらけ。
e0012815_22223361.jpg



その他いろいろ。
e0012815_22215518.jpg

e0012815_22212179.jpg

e0012815_22213587.jpg




お昼頃から雨が降り出して、病院へ行く頃にはこんな本格的な雨になりました。
e0012815_2227215.jpg
まだ午後3時半だというのに暗くて、みんなライトをつけて走っていましたよ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-10-02 22:34 | ガーデニング
庭、今後の計画
今日も午後から病院です。
お天気は回復し、日差しも眩しい午後でした。
病院での所要時間は、駐車場に車を入れてから治療を終わって駐車場を出るまで、約20分。
あっという間に終了してしまい、病院を出てもまだ3時だったりします。
そのまま家に帰っても、ゴロゴロしているだけで、目の前におやつなんかあった日にゃついつい手が伸びてしまい、困ったことになります。
なのでいつもどこかへ寄ろうと考えますが、さすがに毎日だと行く所もお金もなくなります。

さて、今日はどこへ行ってみようかな?

去年から今年の春にかけて沢山の植物を買って庭に植えたので、花壇はもうラッシュアワーのように押し合いへし合いで、新しい苗を買っても植えるところがありません。
なので、この頃さっぱり園芸店には行かずに過ごしていましたが、そろそろ「秋の苗達、何が出ているんだろうな~?」と気になりだしたので、今日はホーマックグリーンセンター上堂へ寄りました。
でも、期待していたような目新しい植物は入荷していなくて、ブラブラ売り場を周回してみても購買欲をそそるようなものは何もなし。

その中で唯一興味をひかれたのが、葉もの野菜を鉢に寄せ植えにしたものでした。
サラダ菜とかを数種類同じ鉢に植えています。
「へ~、こんな植え方でも野菜って育つんだ~。」と興味津々。
お弁当用の葉っぱは少しだけあればいいから、こんなプランターから必要な分だけ収穫するのもいい考えよね。
来年は挑戦してみようかしら?


庭作りで今一番やりたいのは、駐車場の隣にレンガを敷き詰めて、ガーデンテーブルを置くスペースを作ること。
そして、その上にパーゴラを建ててつる物植物を絡ませるってことです。
そのテーブルでお茶したい~。

でも、今年は力仕事もまだやる気が起こらないし医療費かかりすぎで予算もないので、来年の計画としておきます。
それまで色々な施工例を研究して、具体的なイメージを固めていこう!と企んでおります。


そんな今日は夕方から少し体調不良。
気分も少々落ち込み気味。
なので、こんな日はゆっくり早めに寝ることにしましょう。

おやすみなさ~い。
ってか、もう11時過ぎてるじゃん!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-29 23:11 | ガーデニング
石敷き作業、一応完成~!
昨日から私、超大型連休のシルバーウィークに入っています。
6連休です。

2日目の今日は、やっとのことで重い腰を上げてくれたオットさんと共に、駐車場の石敷き作業の続きをしました。

庭の草ボウボウだった場所を駐車スペースにしようと石を買ったのは・・・・いつだったか忘れるくらい前の話。
あれからかれこれ数ヶ月、ずっと中途半端に石を敷いたまま放置していたのです。
その間に私の病気があり、力仕事もいけないかな~?という気持ち+やる気が無い=放置・・・という計算式で今日に至った次第。



さて、今日は朝からすがすがしい秋晴れ。
重い石を持つ作業を、今のこの私がしていいかどうかちょっと迷ったのですが、まあ調子が悪くなリそうな時は止めればいいしね。


ちょっと動くとすぐ息が切れちゃう自分の体力の衰えに呆れつつ、それでも何とか夫婦2人の共同作業のおかげで、夕方4時頃には一応の形に完成させることが出来ました。
e0012815_22195198.jpg
全部敷き詰める為には大量の石を購入しなければならず、もちろんそんな予算なんかあるわけないので、真ん中のタイヤの乗らない部分は石なしです。
あとで、芝生でも敷きましょう。
手前の中途半端な部分はサイズが半分の石を買って来なければ敷けません。
いつかまた後で・・・です。

とりあえず、一応完成~!
おめでとう!
ご苦労様~!

という事で、夕食はこちら ↓ のお店で、豪華焼肉・冷麺~となりました~。
e0012815_222738.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-09-19 22:32 | ガーデニング
| ページトップ |