Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
今年初めて!庭にでました。
今日も春らしい暖かな一日でした。
そこで朝から今年初めての本格的な花遊び。

金曜日に買って来ていたビオラたちを鉢植えにしました。
こんなのや↓ (これ、茨城からはるばる買ってきた鉢です・・・笑)
e0012815_21423537.jpg

こんなのも作りました。
e0012815_2143231.jpg

ちょっと欲張って一鉢にいっぱい詰め込みすぎですね。
これからこんもりと大きくなるスペースが既にありません(汗)。
一気に完成形を望んでしまうのがA型の気質ですかね?


去年の秋に球根を鉢植えにして家の中においておいたムスカリ。
室内の暖かな温度のせいですぐ芽を出してしまって、結局は葉っぱだけ大きくなって花が咲きませんでした。
そこで、今度は球根から今芽を出しました!っていう苗を買ってきました。
e0012815_21481665.jpg

全部に花芽が付いていますが、今度こそ咲いてもらいたいです。
ムスカリちゃん、かわいい♪

芝桜も一面に花が咲くととっても綺麗なので買って来ましたが、地植えはまだ少々早い・・・とお店の人に言われたので、とりあえず鉢に植え玄関前の屋根の下に置くことに。
e0012815_2154258.jpg
GWくらいになったら、庭に植えたいと思います。
それまで元気でいてね。


その後は、庭の片付け。
一冬越した庭は枯れ葉や枯れ枝がいっぱいで少々キタナイ。
これらを片付けてみたら、去年から植えている宿根草の芽があちこちに沢山出ていました。
沢山植えたチューリップの芽も順調に生育中。
e0012815_21571170.jpg


優しい葉っぱが大好きな「シャラ」の木も芽吹いています。
e0012815_21581281.jpg

よかった~!。
無事冬越しできるか、ガーデニング一年生の私はとっても心配していたので、新芽があちこち出てくれてほっと一安心です。


でも、教訓が1つあります。
去年、ここに何を植えたか・・・・・
書き残すか写真に撮っておかないと、さっぱり思い出せません(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-04-05 22:31 | ガーデニング
<< 就活、第2編 | ページトップ | 都南植木市場はいったいどこへ~? >>