Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
「金次屋」さん、全焼!
私の実家、二戸市の老舗食堂(ラーメン屋?)『金次屋』さんが、一昨日火事で全焼してしまいました~!

二戸から来ている会社の同僚から第一報を聞いたときには、びっくり!!

ええ・・あの金次屋さんが・・・


「金次屋」と言えば、二戸市ではかなり有名な老舗の食堂です。
私が高校生の頃・・・なので・・・かれこれ30年前に既にオンボロ食堂だったあの金次屋さん。
学校帰りの育ち盛りの高校生達が、たまーに貴重なお小遣いを思い切って出して食べたあの懐かしい一杯のラーメン。
テーブルも床も斜めになっていて、運ばれてきたラーメンをテーブルに置くと汁がこぼれそうになった、あの薄暗い店内。

ああ、懐かしい・・


去年の夏、数年ぶりに入ってみたのですが、店内はちょっと改装されていて、広くなって明るくなっていて、
「おお、まだまだやる気だな。」と思っていました。
でも、レジとか無いらしくて、ラーメンのお釣りはおばちゃんがエプロンのポケットからじゃらじゃら出してくれるあたりは昔のまんまだったな。


と、そんなノスタルジーに浸れる貴重なお店だったのに、全部焼けてしまってはどうしようもありません。


今後、新しく建て直すのでしょうか?
でも、新しくなった金次屋さん・・・てのも、ちょっと想像しにくいです。
あの、オンボロ加減がいい味出していたのに。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-17 23:34 | 日々の出来事
<< 遊びに行ってきます~!! | ページトップ | 今日のお弁当 >>