Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ミネラルとの戦い
夕飯後、おばあちゃんの家からうちに帰ってきて玄関を入ると、「あれ?何か変な臭いが・・・・」。

いや、原因は何となく予想はつきます。
加湿器です。
加湿器のドラム部分にたまっている水が古くなって、そこから嫌な臭いがするのです、きっと。
去年もそうだったし、今年使い始めてからまだ一度もドラムの掃除をしていなかったし、そろそろヤバイかも・・と思っていたんです。

そこで、重た~い腰を上げて、お掃除することにしました。


しかし、このドラム部分。
ただ溜まった水が古くなっているだけではないのです。
そこには、頑固な頑固な結晶化した『水垢』も一緒にくっついているのです。
これです↓
e0012815_221156.jpg

この白い部分が固~く結晶化したカルシウム?か何か。
これが厄介で、スポンジやタワシで擦ったくらいでは全く取れません。
e0012815_22113360.jpg



ここ渋民の水は、ミネラル分が多いのか、すぐ水垢が結晶化して取れなくなってしまうのです。
水道の蛇口や台所の流しもすぐこの結晶がくっついてしまい、放っておくと固~く固まってしまいガリガリ擦らないと取れなくなります。


この加湿器の掃除も、最初は優しく擦っていたのですが、余りにも頑固なその結晶に、最後はもうガリガリ・・・
傷が付こうがお構いなしで擦った結果、すっかり綺麗にはなりませんでしたが「まあこれくらいでいいか」という所で諦めました。
e0012815_22162925.jpg

余りに熱中して擦ったので、熱くなって汗が出てしまいました。
明日は腕が筋肉痛になりそうです(笑)。

カルシウムか何か知りませんが、この白い塊がスルッと取れる裏技があったら、是非教えてもらいたいと心底思います。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-14 22:23 | 日々の出来事
<< DS「レイトン教授と最後の時間旅行 | ページトップ | 苗購入の欲望 >>