Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ゴミの事
ここ玉山区でもかなり以前から「ゴミの分別収集」が行われています。
しかし、いずこも同じ「ちゃんと分別しない人」が沢山います。
何度も何度も、チラシを配ったり講習会を行ったりしているようですが、まだ未だにキチンとなっていないゴミが出されているようです。
そこで、去年からこの地区で、ゴミ置き場の掃除当番が順番で回ってくることになりました。
当番の人は、ゴミを収集して行った後にゴミ置き場に行ってみて、分別が不完全で持っていってもらえなかったものは分別しなおしたり、収集所のお掃除をしたりします。

今週は我が家にその番が回ってきました。
そこで、今日の夕食後に行ってみました。

今日は、新聞雑誌ダンボール、白トレーの回収日です。
置き場には、回収後に出されたと思われる白トレーの袋が1つと、色々な種類の雑誌が一まとめに縛られた物が3束残されていました。

白トレーはキレイに洗われてちゃんと分別されて出されていたので、あと少し早く出してくれればそれでOKだったのですが、雑誌はルール違反でしたね。
だから持っていってもらえなかったのかな?

燃えるゴミの袋からは、残飯から出たと思われる正体不明の水分がダラ~っと出ていたし、相変わらずルールを守らない人たちは沢山いるようです。


「ゴミ」の問題は今後、もっともっと大きな問題になって来ることは確実です。
せめて自分の出すゴミくらいには責任を持ちたいものだと、このお掃除当番が始まってから特に切実に感じますね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-03-09 23:13 | 日々の出来事
<< ポテチの行く先 | ページトップ | 待ち遠しい~。 >>