Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
恵方巻?いえ、太巻きです(笑)
明日は2月3日、節分です。
いよいよ暦の上では「春到来~!」ですね。

そんな節分の行事といえば、もちろん豆まき。
我が家でも、子供が小さい頃は毎年、鬼のお面をかぶった家族に「鬼は外~!、福は内~!」とやっていましたが、さすがにこの頃では、さっぱり誰もやらなくなりました。
でも、撒かないとしても季節ものだし、豆ぐらいは買おうかな~と、今日渋民イオンへ行ってみました。

目的は「落花生」。
これ1つだったはず。

なのに、何故か足はお寿司コーナーからお惣菜コーナーへと勝手に動き、最終的に買い物カゴには、この頃流行の「恵方巻」が収まっておりました~。
しかも2本も。

でも、この恵方巻をどっちかの方向を向いて、何もしゃべらずに丸々1本丸かじりするっていう風習、この辺では無いと思うのですが、どうでしょう?
私はこの恵方巻の存在を数年前に始めて知りましたよ。

ですから、私が今日恵方巻を買ったのは、あくまでも「太巻きが食べたかった」、ただそれだけです(笑)。
だから、食べる時も普通に切って食べました。
あくまでも、「太巻き」として・・・・(しつこい)


そういえば、今日の買い物の本命だった「落花生」。
昔は原産国の表示が今ほどされていなかったので気にも留めなかったのですが、今日買おうとしたら、「中国産!」とデ~ンと表示されていました。
何も書かれていなければさほど気にしないのですが、こんなにハッキリとキッパリと「中国産」と書かれていると、さすがに買うのをちょっとためらいます。
でも、国産の千葉県産なんか、ちょっぴりの一人分くらいしか入っていない袋で400円とかするんですよ。
これじゃ、「鬼は外~~!」なんて威勢の言い掛け声かけて「ば~!」と撒くわけには行きませんよね。
巻いたら、即効で拾い集めに行かなきゃいけない感じ?(笑)。
しょうがないので、覚悟を決めて「中国産」、買って来ました。
中国でもどこでもいいんだけど、安全なものが食べたいだけなんですけどね。
中国さん、頑張って!って思いますよ。



**********
「雄」にコメントを下さったみなさんへ。
ご心配やら暖かい励ましをありがとうございました。
雄の犬小屋はまだそのままになっているので、側を通るとまだそこにいるような錯覚を覚えます。9歳というまだまだ中年真っ盛りの年だったのに、病気に負けてしまってとても残念だとおもいます。
でも、命あるものはいつかは必ず死ぬんです。
私達もいつかはそうなるのですから、その時にまた会える日を楽しみにしていようと思います。
ありがとうございました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-02-02 23:41 | 日々の出来事
<< 我が家のシンボルツリー? | ページトップ | 雄とのお別れと春を感じる花たち >>