Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
雄とのお別れと春を感じる花たち
今日は「雄」の火葬に行って来ました。
本当は昨日頼みたかったんだけど、もういっぱいだったので、今日の一番目、朝9時から。

太田の盛岡市立高校の前の道路を真っ直ぐ山の方へ行ったところにある「こずかた動物霊園」という所で、火葬してもらった後、共同墓地に埋葬してもらいました。

以前飼っていた犬は、14歳のおじいちゃん犬だったのに、嵐の夜に突然家出したまま帰ってこなかったので、犬の埋葬は初めての経験。
どこで火葬してくれるのかも分からなかったけど、会社の人から聞いたりネットで調べたりした結果、こずかた霊園が料金的にも一番良心的だし、埋葬も共同墓地なら無料で、定期的に法要もしてくれるとのことだったので、そこにお願いしました。


火葬に1時間、その後30分くらい待ってからお骨上げして、それを共同墓地に埋葬し、オットと二人で手を合わせて「天国へいけますように」とお祈りしました。
これで、最後まで済ませることができたと、ほっと一安心でした。
今頃は、沢山の犬達と一緒に広~いところを駆け回っていると思います。



ホッと一安心し気持ちが軽くなった事と関係あるのかないのか、帰り道ふらっと園芸店へ寄ってみました。

ガーデニングサイトをのぞいていると、暖かい地方の皆さんのサイトには花の画像がいっぱい載っています。
それを見ていたら私もだんだん花が欲しくなってしまったのです。
室内に鉢植えは増やさない!って決めていたのに・・どんどん増えています(汗)。
意思の弱いワタクシです。
プリムラポリアン↓ 398円
e0012815_21474262.jpg

雲南さくらそう↓ 298円
e0012815_21475840.jpg
この2つは昨日買いました。

そして今日はこちら。
プリムラジュリアン↓ 198円
e0012815_2152381.jpg

アザレア↓ 値段忘れた・・
e0012815_21532645.jpg

そして、こんな小さな ヒナソウ↓ 198円
e0012815_21535534.jpg


どれも花が開ききってしまっているので「セール!」になっていましたが、まだ蕾も沢山ついているので、しばらく楽しめそうです。
やっぱり花があると、春がちょっと近づいてきた気持ちになっていいですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-02-01 22:02 | 日々の出来事
<< 恵方巻?いえ、太巻きです(笑) | ページトップ | つまみ食い現行犯 >>