Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
押入れいっぱいの不用品
太陽の日差しが眩しいほどいいお天気だった今日の日曜日です。
気温も上がって、凍っていた道路もだいぶ融けて乾いてきました。


そんな今日は、気が向いて「押入れ」の整理をしてみました。

家を新築してから約10年。
今まで、使わなそうだけど捨てるのももったいない・・・どうしようかな?ってものをどんどん押入れに詰め込んできたため、そろそろその許容量を越えようとしている押入れ。

先日タオルケットやバスタオルを大量に洗ったら、その行き場がなくなってしまったため、それを確保するために今日、やっと重い腰を上げて整理整頓!に取り掛かったと言うわけです。

詰め込んでいたものを全部出してみたら、出てくる出てくる!不用品の山。
バッグ大好きな私ですが、そのせいで大量の使いもしないバッグがいっぱい入っていました。
使いそうなものだけに絞ってみると、その量はしまってあった分の約10分の一。
よくもこんなに買ったもんです。
結局、安いと思って何個買っても、本当に気に入ったものしか使わないということです。
自分で自分に呆れ、これからは妥協した買い物は結局ムダにしかならない、本当に気に入ったものだけ買おうと反省しました。


それから出てきたのは、若い頃にやっていた「ママさんバレー」のためのウェアーとシューズが衣装ケースに1つ分。
またいつかやるかも・・・・と大事に取って来ましたが、もうたぶんやらないでしょう。
ということで、これも処分です。

古くなってヨレヨレになったタオルケットも3枚ほどウェス行き。
何年も着ていない洋服も出しました。


その他もろもろ片付けたら、ゴミ袋1個とこちら ↓ が不用品となりました。
e0012815_21474873.jpg

これらは「福祉バンク」に寄付などして、再利用してもらいたいと考えています。

しかし、いつもこうやって無駄な買い物を沢山しているんですね。
一時帰休で収入が減る!とか言って怒る前に、こんな無駄なお金の使い方は考え直さなければならないという事です。

でも困ったことに、買い物大好きなんですよ(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-01-18 21:54 | 日々の出来事
<< 日本一の前沢牛 | ページトップ | 一時帰休2回目 >>