Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
一時帰休2回目
世界的不況の波にどっぷりと飲み込まれている我社。
今日は土曜日なんだけど、会社カレンダー上は本当は出勤日でした。
なのに、現在世間で大流行の「一時帰休」でお休みです。
つまり、仕事がないので「お休みしてください」と言うことです。

法律上、会社都合でお休みになる場合には(中小企業の場合)6割の賃金を支払うと国から補助が出るらしい・・・・?とのことで、休みでも6割はもらえるのですが、それにしてこんな状況は困ったことです。

先月末に1回、今日が2回目、そして2月は4日間もこの一時帰休がある予定。
その後の3月以降は、噂によると「週休4日制」になるとかならないとか・・・・

は~!、ため息が出ますね。


この事をオットに話したら、「いいなあ~、いっぱい休めて」
って、そう言う問題じゃないんですけど!

毎日仕事が忙しくて8時や9時にならないと帰ってこられない公務員のオットからすれば、いっぱい休めるって言うのは非常に羨ましいことなのかもしれないし、出来れば変わってもらいたいと思っている位の勢いかもしれないけど、しがない工場勤めの私達からすれば生活がかかっているんだから、「いいなあ」なんて言ってもらったら困ります。
(まあ、そんなオットが稼いできてくれるから私の生活も出来てるんだけど・・)

明るい話題の全くないこの頃の会社状況です。


まあ、そんな暗いことは忘れたふりして毎日暮らしましょう!ということで、今日の我が家の庭です。
e0012815_23245484.jpg

「ジェラード・デ・しぶたみ」って感じ?。

夏の間、色々な花を植えて楽しんでいた玄関前の庭が、冬はこんな姿になります。
屋根からの雪がまとまってこの部分に落ちてくるのです。
なので、ここには木は植えられません(涙)。
この大量の雪の下敷きになっている宿根草たちは、元気でしょうか(汗)?


ゆうべオットから、
「明日、蒔き割りをするから手伝って!」とのお誘いがあったのですが、せっかくの久しぶりのゆっくりの休みなのに・・・と、私はお断りしてしまいました。
そしたら息子が、「いいよ、オレ手伝っても」との事。
まあステキ!助かるわ~。

ということで、今日、オットと息子は蒔き割りに汗を流してくれました。
e0012815_23322658.jpg

持つべきものは、子供です(笑)。
ちなみに、薪を積んだパレットのすぐ前には、去年花の苗を確か植えたはず・・・・
ここに立って薪を積んでいたオット。
まさか、踏んづけた~?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-01-17 23:44 | 日々の出来事
<< 押入れいっぱいの不用品 | ページトップ | yuiさんママさん、帰っちゃい... >>