Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
体内時計の進み具合で実感
早いものでお正月休みも今日を入れてあと二日となってしまいました。

年を取ると「時のたつのがとっても早い」とよく言いますが、これには科学的根拠があるらしいです。

人間には「体内時計」と言うものがあって、子供の頃は体内時計の進むのが早いそうです。
例えば、もう1時間経っただろうと思って時計を見てもまだ30分しか経っていなくて、「なんだ、時間の進むのが遅いな~」と思う。
その反対に、年を取ると体内時計の進み具合も遅くなって、まだ30分しか経っていないだろうと思って時計を見ると実はもう1時間も経っていて、「あら、まあ!なんと時の経つのが早いんでしょう」となるのだそうです。

この話が真実かどうかはイマイチ不安ですが、でも言われてみれば「ああ、そうかもね。」と思います。
どうりでこの頃、あっという間に一年が終わってしまいます(悲)。

子供の頃は、夕方まで外で遊んでいたりすると、ものすごくいっぱい遊んだような気がしたものです。
今は、大好きなショッピングなんかしていたら、あっという間に夕方になってしまいます(笑)。



e0012815_22542536.jpg
球根丸出し「ヒヤシンス」が、いい感じに開花してきました。
部屋の中においておくと、ふんわりいい匂いがします。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2009-01-03 23:04 | 日々の出来事
<< 散らかり放題 | ページトップ | 初売りで福袋GETの幸運 >>