Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ヒヤシンス開花宣言と我が家の暴れん坊将軍
先日、球根丸出し姿が可愛くて買って来ていた「ヒヤシンス」の鉢植え。
ほぼほっとけ状態にしていたのですが、この頃ちょっぴり蕾を開いてきました。
e0012815_23305677.jpg

お天気がいい日には外の日当たりに出してあげればよかったのですが、会社に行かなければならない朝は、忙しくてそんなことコロッと忘れてしまっていて、この頃休みに入ってから2回ぐらい外に出しました。
でも、あまり暖かいと徒長ばかりでいい花が咲かないという説明が書いてあったので、ひたすら玄関の暖房のない寒い場所に置いています。
花のないこの季節にとって、やっと咲いてくれた花達は、1個だけ咲いた「キバナコスモス」もそうですが、癒し~って感じです。
このまま順調に満開まで咲いてくれるといいんですが。


さて、我が家にすっかりなじんでしまったyuiさん。
徐々に本領発揮してきて、ばーばの私では手に負えない場面も出てきます。
今日は、お風呂上りのシャツを着るのをどうしても嫌がって、頭を半分突っ込んだところからどうしても首まで通してくれません。
嫌がって両手で必死に脱ぎ捨てて逃げてします。
何度も何度もばーばにおいかけられて、捕まえられてやっとのことでシャツだけは着せましたが、あとのパジャマはママさんがお風呂から上がってきてから着せてもらいました。
ばーばはひと汗もふた汗もかいてしまいましたよ(笑)。

e0012815_2342395.jpg

ママさんもお疲れ気味で、yuiさんを寝せつけようと部屋に入るとそのまま一緒に寝てしまうようで、今晩も起きては来ません。
きっと死んだように爆睡していることでしょう。


しかし子供とは不思議なもので、帰省したばかりの一昨日と昨日は、大きいばーちゃんを見ても、じーじを見ても人見知りをしてぎゃんぎゃん泣いて大変でしたが、昨日帰ってきた息子に対しては、最初から全く警戒心を見せません。
「居ても普通よ~♪」って顔して、今日は自分から隣に座って何やら遊んでもらっていました。

自分と一番年が近そう♪と思っているからか、自分と同じ子供だと思っているのか、それともイケメンだからか・・・・・(うふっ!)
赤ちゃんの感覚って不思議ですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-30 23:54 | 日々の出来事
<< あけまして大ご馳走! | ページトップ | 賑やかになった我が家と開花第一号 >>