Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ツンドラ
e0012815_1036120.jpg

すごいぞ!
ここはアラスカ?
いいえ、今朝の盛岡です。
大雪です。


夕べ9時頃から降り始めた雪は、今朝起きたら何とビックリ!
こんなでした。
e0012815_20224813.jpg

「雪がすごいぞ!」とたたき起こされて外に出てみると、そこは一面の銀世界・・・なんて甘いものではありません。
軽く私の膝下ぐらいはありましたね。
ビニールのズボンをはいて長靴を履き、その雪をラッセル車の如くズボズボっと漕いでやっと車にたどり着きました。
私の可愛い軽自動車はその下3分の一がほとんど埋まっていて、助け出すのに30分はかかりました。
e0012815_2022316.jpg



オットは、去年買ったものの暖冬でほとんど出番の無かった除雪車を今年初めて出動させ、次々に雪を吹き飛ばしてくれて、「除雪車ってすごいな~」としみじみありがたく思いましたね。


道路も大変。
国道以外は除雪が間に合わないらしく、凸凹のそろばん道路状態。
しかも、そう寒くなかったので軽くグチャグチャ。
そんな雪にハンドルを取られ、ドキドキしながら必死で車を走らせました。
船田橋の交差点の信号は消えていましたよ。
(信号が消えているのを見たのは生まれて初めてです。)
トラックはあちこちで道路から落ちてるし。
それで益々渋滞だし。
「もうこりゃ、焦ってもしょうがないし、遅刻だ!」と開き直りでした。

そんなこんなで朝から大変な思いをしてやっと会社にたどり着いたけど、まだ来ていない人たちも沢山いて、私は早い方でした(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-22 10:36 | 日々の出来事
<< ささやかにクリスマス気分 | ページトップ | 冬眠苗と予防接種と忘年会 >>