Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
冬眠苗と予防接種と忘年会
昨日の土曜日は午前中に月一回の病院へ行ったついでに(・・・っていうか、どっちがついでなのか?ってことですが)ホーマックGCへ寄りました。
もう庭も植えるものが無くなって、本当は買うものもないはずなのに、新規入荷品に何かいいものあるかな~?って気になって気になって(笑)。
しかし、北国のGCはさすがにもう苗はほとんどなく寂しい限り。
しか~し、その売り場の隅にこんなものを見つけてGETしてしまいました。


冬眠中の「ワレモコウ」と、
e0012815_21553259.jpg

「クレマチス」の苗です。
e0012815_21555837.jpg

e0012815_21563464.jpg


「ワレモコウ」は通常価格、1980円のところ、何と一鉢500円!
「クレマチス」は980円が700円でした。


今年はもう終わっていますが、来年の春に新しい芽を出してくれるのを見るのもまた大きな喜びですよね。
今日さっそく庭の腐葉土たっぷりの場所に植えて、枯れ葉で保温してあげました。
ちゃんと咲いてくれればいいな~と、期待しております。


これは、「ヒヤシンス」。
球根が丸見えの姿が可愛くて一目ぼれ。
e0012815_21541649.jpg


そしてこちらは多肉ちゃんの「うさぎのかくれんぼ」。
e0012815_21544733.jpg


ああ、こうやってどんどん家の中にも鉢植えが増えていきます(汗)。


ところで、昨日は「忘年会」と書きましたが、何を血迷ったか私。
病院へ行ったついでに気が向いて「インフルエンザ」の予防接種をしてしまいました。
薄々「そうかな~?」とは思っていたのですが、接種前に貰った予防接種の説明書を読んでみると、そこには、「多量の飲酒は控えること」と・・・・

・・・・

多量はダメってことは、少量なら・・・いや、中量までならいいんだよね!って勝手に決め込んで、忘年会は通常通り行ってきましたよ。
でも、飲んでしまうともやは少量なのか中量なのかの記憶も薄れ、結局夜中の1時過ぎまで楽しい夜を過ごさせてもらいました。
幸いに副作用もないようで、今日はすこぶる元気。
でも、来年からは忘年会のスケジュールはキチッと把握した上で予防接種を受けようと反省したのでした。


e0012815_22233962.jpg
咲いてくれるといいな、ヒヤシンス。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-21 22:28 | ガーデニング
<< ツンドラ | ページトップ | 祝!yuiさん満一歳! >>