Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
種まきの勉強
今日は午後から雪降りになった盛岡です。
e0012815_21312824.jpg

この後もどんどん降り続き、夕方には屋根から積もった雪が「どど~!」と落ちるくらい降っちゃいました。
一気に冬モード全開です。

こんなに降ると、車の運転も億劫になり、今日は一日どこにも出かけず、お得意のひきこもり。
でも、一日なんてあっという間で、天気も悪かったので4時前には真っ暗になってしまい、「ああ~、もう一日終わっちゃった。」って感じです。



先日、ビオラの鉢の間から芽を出した「ムスカリ」。
順調に成長中です。
e0012815_21324051.jpg

でも、プランターのムスカリは、相変わらず「葱」状態のまま、花芽はいつ付くんでしょうかね?

ジフィーセブンに種を蒔いて鉢に植え替えたものも、ちょっとづつ大きくなっています。
春に作った寄せ植えの植物から採った種を植えたものです。
名前が分かりません(汗)が、この鉢の左側の背の高い白とピンクの花の咲いている植物↓
e0012815_2145661.jpg
この時点で既に種らしきふくらみがあり、暫くしたらその袋がパリッと破けて中から黒い小さな種らしきものが顔を出したのです。
それを取っておいて、秋に種を蒔きました。
そして今日現在、こんな感じですわ。↓
e0012815_2133732.jpg
なぜか、数日前から、葉っぱの先が茶色く枯れて来ちゃいました。
何が原因なんでしょうね?
せっかくここまで大きくなったんだから、花の咲くまで成長して喜ばせてくださいな。
ちなみに、奥に見えているのは「キバナコスモス」です。
これも、種からここまで成長しましたが、やっぱり鉢植えで家の中ではうまくいかないみたいですね。
だってコスモスって秋に咲く花なのに、今から大きくなったらいつ花が咲くんでしょう。
まあこれも経験で、秋に咲く花の種は春に蒔きましょう!という事を勉強したということですね。
でも、勉強の教材にされた植物達には悪いことしてます。
 <(_ _;)>ご勘弁を…
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-13 22:07 | ガーデニング
<< 少々雪対策 | ページトップ | 今年もあとわずかです。 >>