Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
今年もあとわずかです。
午後からかなり強めの雨が降った盛岡です。
でもその分気温はあまり下がらず、夜になってもそんなにキリキリッ!と寒くはありません。
明日の朝もあまり寒くならないといいな。
この濡れた路面が凍りついたら大変ですからね。


さて、今日はオットさんは「忘年会」です。
もう12月も3分の1終わっちゃって、あっという間に今年も終了!となりそうですね。

思い起こせば去年の今頃は、娘が大きなお腹を抱えて、
「そろそろ生まれるかな~?」とか言っていた頃でした。
早いものであれからもう1年経とうとしています。
yuiさんの誕生日ももうすぐです。
誕生日のお祝いをnetで注文したら配達日の指定が出来ず、どうもそろそろ配達になりそうな気配です。
せっかくだから誕生日当日に届くように、と企んでいたのですが、ざんねん~。


年末には息子も帰ってくるし、娘達も帰ってくるし、賑やかになりそうで今から楽しみにしています。



ビオラの鉢に一緒に植えていた「ムスカリ」が芽を出して大きくなってきました。
e0012815_21505231.jpg
計画では手前の土の部分から芽を出すはずだったのですが、ビオラの葉っぱの間から出てきてしまいました。
ところでビオラはあまり花芽をつけませんね。
やっぱり部屋の中の温かな環境はあまりよくないのでしょうか。
だからといって、今から外に出したら急に寒くてダメになってしまいそうなので、しょうがないのでこれはこのままの温室育ちとすることにしました。

一足お先に芽を出していたプランターのムスカリたちもどんどん成長中。
e0012815_21545286.jpg
ひょろひょろと伸びて、まるで葱かと見間違う姿になってきましたが、この後無事花が咲くまで元気に育ってくれるんでしょうか。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-12-11 22:18 | 日々の出来事
<< 種まきの勉強 | ページトップ | 失敗しちゃいました >>