Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
南側レンガの小道作りとハボタンの寄せ植え
どうにか夕方までもってくれたお天気の中、今日は、昨日の予定通り「庭の冬前最終作業」を行うことができました。

昨日の予報では「明日は庭はダメかな~?」と油断していたため、今朝の目覚めはかなり遅かった・・・・(汗)。
目を覚ましてカーテンを開けてみたら。
あらビックリ、いいお天気じゃないですか。
青空ですよ、貴重な青空。
大急ぎで飛び起き、朝食も掃除洗濯もそこそこにあわてて外に飛び出しました。
「このいいお天気のうちに、やりたいことを全部やりたい!」


まず、屋根からまとまって落ちてきて融けずに残っていた玄関先の雪の山を崩し、早く融けるとようにその辺に撒き散らしました。
その雪の下から出てきた宿根草の枯れた部分を片付けて、その上に昨日買ってきていた腐葉土と、家の周りで山盛りになっていた枯れ葉をたっぷりかけてあげて、これで保温対策いっちょ上がり!


その次は、秋から土を中途半端に掘り返したまま放置していた、レンガの小道(実は最初は「石畳計画」だった場所・・・)を完成させることにしました。
この場所はどうもいい考えが浮かばなくて、もう作るのは来春だな~と、半ば諦め気味だった場所ですが、土を掘り返したままなので歩きにくく、いつも「どうしようかな~」と思っていた場所・・・・。
今日のいい天気に誘われて、ついやる気を出してしまいました。


まず、土掘りです。
アバウトに目測で、どんどん掘ります。
でもここは踏み固められていないから、柔らかくて堀やすいわ。
e0012815_2212689.jpg
ここにレンガをどういうふうに並べるか・・・・?
結構悩んであれこれやってみましたが、結局素直にシンプルに真っ直ぐ並べることにしました。

途中、砂が足りなくて巣子のホーマックまで急遽買出し。
今年の私の「ホーマック貢献率」はかなり高いです。
ホーマックから表彰してもらってもいいほどだ、と思います。


話は逸れましたが、地道にレンガを並べて、途中から気が向いてちゃんと水平を取ってみたりして頑張ったのに、最後の5個が足りなくなってしまい、しばしボーゼン。
しょうがないので、買ってあった(石畳要員だった)ピンコロ石を所々に入れ込み、やっと最後まで並べました。
e0012815_2211337.jpg

仕上げの目地に砂を入れる頃には天気が崩れてきて、強風も吹いてきました。
寒くて寒くてハナミズまで出てきて、作業も超適当。
なのでレンガの安定性はイマイチですね(汗)。
まあ、あとは来春です。
今年はこれでヨシ!です。
上~出来です!(笑)。



来春以降は、今年作った庭のあちこちにいっぱい植物を植えて、ターシャの庭のようにしたいですね~。
楽しみが出来て良かったな~って、つくづく思っています。


昨日作った「ハボタン」の寄せ植えの写真、撮ってみました。
e0012815_22211086.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-30 22:25 | ガーデニング
<< 夜空が笑ってました。 | ページトップ | いよいよ最終段階に入った庭作業 >>