Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
いよいよ最終段階に入った庭作業
久しぶりの土日完全休日の第一日目。
そして今日は、朝からとてもいい天気。
暖かいし、本格的な冬の前の数少ない絶好のガーデニング日和だわ。
この頃いつも休日になると、朝、頭痛がして目が覚めて、結局そのまま一日ダラ~と過ごしていたんだけど、今日はふと気が付いたら「完璧~、元気~!」だ(笑)。
月一回の通院の後、久しぶりにホーマックを2軒ハシゴしました。
目的は、鉢なんかを買うこと・・・と、冬まじかのこの季節ってガーデンセンターはどんなもの売ってるのかな~?って思ってね。

まず、上堂のガーデンセンターに行き、庭の宿根草の上に保温のために蒔く為の腐葉土と鉢などを購入。
そして、店内をブラブラ・・・・
「おお、やっぱりこの季節は葉牡丹ですね。
いろいろありますね~。
大きいのはどうみてもキャベツですよね~。
あら、小さいのはかわいいワ。」
って事で、うすピンクのかわいいミニ葉牡丹を寄せ植えにしようと買って来ました。
1ポット98円でした。

その後、今度は盛南店まで足をのばしました。
そこでも、またまたビオラ苗を買っちゃいましたね。
だっていっぱい並んでいてかわいいですよ。
ついつい買いたくなるんですよ(笑)。
こちらも1ポット68円と、もう投売り状態です。


と言うことで、帰宅後さっそくそれらを植える作業開始です。
でも、夕方の日の暮れるのはあっという間ですね。
葉牡丹の寄せ植えの写真はもう暗くなってしまって撮れませんでした。

その他に、夏に作った寄せ植えを解体したり、ジフィーセブンに種まきした苗を鉢に植え替えたりして室内に取り込みました。
「ムスカリ」の球根の上にビオラの苗も植えてみましたよ。
ガーデニングサイトさんを見ていると、球根の上に花の苗を植えて、球根の花が咲くまではその花を楽しむっていう人が沢山いるので、私も真似っこです。
e0012815_20515761.jpg
でも、鉢の割りにビオラの苗が大きすぎて、隙間がほとんど無くなってしまいました。
このわずかな隙間からムスカリが芽を出す予定なのですが、果たしてその結果は・・・・?

ビオラって不思議な顔してますね。
e0012815_2055540.jpg
一番下の黄色の花びらの下の真ん中に紫色がポチっと入っているんです。

明日は、庭の宿根草の最終片付けと、その上に腐葉土と落ち葉をかけて、暖かくしてあげます。
これで、今年の庭作業はおしまいの予定。
でも、明日の天気予報は雪なのです(涙)。
作業している間だけでもいいので、何とかお天気が持ちますように、お願いします。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-29 21:17 | ガーデニング
<< 南側レンガの小道作りとハボタン... | ページトップ | 新芽がのびのび~。 >>