Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
冷蔵庫が空っぽです。
先週一回、近所の「まるよし」に買い物に行ったきり、まったく食材を買っていない。

そのため、冷蔵庫はほぼ、「からっぽ!」


野菜室の在庫
 ・キャベツ 3/4個
 ・玉ねぎ1個
 ・にんじん 2本
 ・長いも 5cm
 ・干からびかげんのピーマン 1個
          
                  以上

冷蔵庫の在庫
 ・卵 4個
 ・豆腐 1/4
 ・粗びきソーセージ 1袋、魚肉ソーセージ 1本
 ・じゃじゃ麺の麺 1個
 ・冷麺の麺 1人分
 ・とろけるチーズ 1袋
 ・その他、瓶に入った常備食っぽいの(のりの佃煮とか・・・)


ってな感じで、何かを作れると思われるものは何もない。

でも、冷凍庫にはいっぱい入ってるんだけどね。
豚の角煮を作ろうと買ってきた、バラかたまり1本
ハンバーグだなって思って買ってきた、合びき肉 2パック
串かつ冷凍
なぜか、冷凍たこ焼き・・・手付かずで1袋

その他、野菜等いろいろ・・
でも、角煮とかハンバーグとか面倒くさいんだよなー。


まあ、そんなこんなで、今日の献立は残り物献立!
e0012815_21361333.jpg

☆ ひじきの炒め煮
☆ ロールキャベツのフレッシュトマト煮
☆ 冷やっこ
☆ 麦あわご飯、玉ねぎの味噌汁


e0012815_21395556.jpg このトマトソースは、畑で完熟し、それでも誰も採ってくれなくて落ちる寸前だったものを、ただ鍋に突っ込んで煮、冷凍しておいたもの。
冷凍庫にはこれが、あと4パック入っておりまっしゅ。
(こんなんは一杯入っているんだよね。)

かなりすっぱいソースだったけど、トマトソース大好きな私としては、おいしい一品だった。


明日も、買い物は行かない予定。
冷凍庫に「ゆうがお」が入っています。油炒めにしよう。
畑には茄子が収穫を待っているし。
茗荷も花を咲かせているとか・・オットが言っていた。
乾物とかもあったりするし。
これらを駆使して、なにやら作りましょう。
何日買い物に行かないで食べれるか、「挑戦!」って心意気で。

でも、オットと2人きりだから、こんな食卓でも許されるんで、食べ盛りの子供とかいたら、絶対ムリ。
こんなとき、2人とも美食家じゃなくて良かった!と、心から思っちゃいます。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif

 
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-12 21:58 | 日々の出来事
<< イロイロな人生 | ページトップ | 「すの家」の回る回るお寿司 >>