Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
誕生日と運命論
明日、11月25日は、おばあちゃんの78回目の誕生日です。
オットさんは普段帰宅が遅いため、休日の今日、お寿司とケーキでささやかな「誕生日」みたいなお祝いをしました。

よく年を取ってくると「誕生日なんて、もうおめでたくないよ」と言いますが(私もよくそう言いました)、この頃私はこう考えるようになりました。

長い間、何とか幸せに生きてこれた、それがおめでたいことなんだ。
そしてありがたいことなんだ、と。

何だかここ数年の私は、「運命」って本当にあるような気がしています。
幸せなことがあっても、辛いことがあっても、苦しいことでも、嬉しいことでも・・・すべて運命で最初から決められている人生なんだ・・って。

これって、あぶないですかね?
特に、何か新興宗教に入っているわけじゃありませんので、ご心配なく(笑)。


けど、実際に耐えられないような苦しみや悲しみに遭遇したら、たぶんそれを受け入れることなんか出来なくて、ただただ狼狽して落ちる所まで落ちていくだろうって事も分かってるんですけどね。
こんな「運命」なんて話をしているうちは、幸せだって事でしょうかね。


なんか話が全く違う方向にそれちゃいましたが・・・

とにかく、おばあちゃんは78年間一生懸命生きてきてくれて、おかげでお寿司も食べたし不二家のケーキも食べたし、「おめでとう!」「ありがとう!」という事が言いたいのでした~(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-24 22:43 | 日々の出来事
<< 新芽がのびのび~。 | ページトップ | ニトリの棚の引き出し >>