Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
本格降雪とハエ
とうとう本格的に雪が降ってきた盛岡です。
昨日朝起きたら、庭も畑も真っ白。
ついに来たか~!

毎年のことでもうとっくに慣れているはずの朝の車通勤も、今シーズン初の冬道は「超緊張!」
ツルンと凍った長ーい下りの坂道を左にカーブした先にある交差点の信号。
どうしてもそこで止まらなければならないためブレーキを踏めば即効でツルツル~!と勝手に滑って行く我が車よ。
そうなるともう「あれ~、どこ行くの~?」と言うほかに私に出来ることはありません(笑)。
あの信号にたどり着くまでのあのドキドキ、あれがまた毎日の日課となるのです。
毎日毎日、寿命が縮まる思いです。
あの坂道にロードヒーターをつけてもらいたい、と切に願っているのは絶対私だけじゃありません。
盛岡市長さん、ロードヒーターつけて下さい。(ムリだろうけど)



ところで、ここ数日、我が家を困らせている事があります。
実は・・・ハエ・・・が大発生しているのですよ(泣)。
叩いても叩いても、また翌日になるとどこからともなく飛んできて、人の目の前を勝手に我が物顔で、プ~~ンと飛び回っているのです。

始まりはたぶん、庭にあった鉢植えを家の中に入れたあたり。
その翌日あたりから気になりだして、あまりにも五月蝿いので、ハエタタキでパチパチ叩いてやっつけたのですが、その数、何と!20匹あまり(怖~)。

その後も、数こそ減りましたが、毎日必ず数匹が飛び回っています。
しかし、寒いからなのか動きが鈍く、すぐハエタタキの餌食となるので、捕まえやすいっちゃ捕まえやすいんですが。
けど、そうやって毎日やっつけているにもかかわらず、また今夜もプ~ンと飛んでいます。
これは絶対どこかで新たに生まれているに違いない、と確信しているのですが、家の中をくまなく見回してみても、そんな気持ち悪い状況になっている様子はどこにもありません。

そんな事を書いている今も、私の目の前を1匹が・・・・

なんだよ~!


どうしたらこの状況を改善できるか?
これが今一番の悩み事です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-20 22:45 | 日々の出来事
<< 雪です(早!) | ページトップ | ニトリの枕599円 >>