Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
庭の冬支度
天気予報では、今日は「曇り時々雨」。
時々雨・・・ってことは、雨はちょっぴりで曇りの方が多いってことね!と、庭仕事ができると喜んで夕べは床につきました。
しかし、今朝起きてみると空はビミョーにどんより。
枯れ草を燃やそうと外に出てみると、早速ポツポツ落ちてくるではありませんか。

「こりゃ、今日も庭はダメだな・・・」と、半分以上諦めて家の中に入りました。
でも、朝ごはんを食べている間に雨は上がり、曇り空だったけど、結局そのまま一日雨は降りませんでした。
お陰で、私の庭仕事は、今日の予定を無事クリア~。
気になっていた事を終了できたので、結構満足感を感じております。

さて、今日は何をやったんでしょうね?


まず、先日渋民イオンのHCで、なんと1ポット30円で売っていたビオラの苗を庭に植えました。
この白い花のアリッサムも確か1ポット50円だったような・・・
e0012815_228018.jpg

その後ろのスペースには、またまたイオンで20%offになっていた、チューリップの球根を植え込み。
e0012815_22194339.jpg

e0012815_2292172.jpg


そして、この激安コーナーの隣には、ホーマックGSで1ポット280円とお高かったセレブのビオラも植えました。
e0012815_22105872.jpg
この値段の違いは、春になって花が咲いたときに現れるんでしょうかね?
そういえば、新米ガーデナーの私には知識がないのですが、これらのビオラちゃんたちは冬に雪の下になっても春になるとまた花が咲いてくれると聞きましたが、正解でしょうか・・・。
ってか、咲いてくれよ(願)。


その後、北国の寒さは辛いだろうな~と思われるハーブ類達を鉢に植え替え、家の中に入れました。
e0012815_2217314.jpg
水遣りのホースも片付けましょう。

この他に、宿根草の枯れた枝を切り取ったり小物達を片付けたりしたので、庭もさっぱりとして寂しくなりました。
でも、これでもういつ雪が降っても大丈夫です。

昨日アップしたクリスマスグッズの他にも、いろいろ引っ張り出して来ました。
e0012815_22294557.jpg

e0012815_22295831.jpg


富良野で買ってきたリースも袋から出して飾りました。
小さいけど、結構ゴージャス。
e0012815_22311472.jpg



あと、残っている作業は・・・・
石畳を敷くっていう計画ですな・・・。
これはまあ、いずれそのうちってことで(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-16 22:36 | ガーデニング
<< ニトリの枕599円 | ページトップ | 100均4個と・・・・ >>