Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
救出作戦スタート
ここ2、3日朝すごく寒い日が続いていて、霜も強く降りました。

庭の植物達も、霜にあたるともうすっかり萎れてしまうだろうと心配で、寒さに弱いものは早く家に中に避難させなきゃと思ってはいました。
が、「まだいいかな?今週末まで大丈夫かな?」と、なかなか行動に移さなかった私。
その理由のひとつに、家の中には『置く所がない』ということがありました。
今年から思い立ったようにガーデニングにハマって、色々植物を買いあさってはみましたが、初めての冬越しのスペースは家の中には無かったのです。
どこに置こうか?どうやって置こうか?と考えているうちに、ここのところイッキに寒さが増して霜が降りるようになってしまい、毎朝起きるたびに、窓から外の様子を伺っては、「今日は大丈夫か?」とハラハラドキドキでした。

でも、それももう限界です。
何回目かの今朝の霜で軒下に置いている植物たちもだいぶダメージを受けてしまった模様です。
こりゃ、急がなきゃ!と、今日『お値段以上・ニトリ♪♪』に行って、棚を買って来ました。

e0012815_22121610.jpg

とりあえず、小さい鉢に植えてあるものだけを救出。
まだ、大きな鉢に植えたままで家の中に入れれないものもあります。
これらは、軒下の一番隅っこの寒さがしのげる所に移動させました。
今週末に小さな鉢に移して、家の中に入れてあげます。
何とかそれまで、霜にやられること無く、頑張ってもらいたいです。

なにせ知識がないもので、行き当たりばったりのガーデニングは、スリル満点です(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-11 22:20 | ガーデニング
<< オット用の整理整頓棚 | ページトップ | 石畳の「い」 >>