Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
石畳の「い」
昨日は出勤日だったため、たった一日の貴重な休日の今日。
朝、もう少し寝ていたい・・・って気持ちにムチ打って起きました。
もちろん、貴重な休日を充実したものにするためにです・・(笑)。


さて、お天気にも恵まれたし、今日の庭作り作業の予定はいよいよ石畳計画発進!です。

まず、南側のプロパンガスのボンベを置いている場所までの通路にコンクリート板を敷き詰めました。
そのすぐ横にはレンガを敷いて道を作ったのですが、ここはガスやさんが重たい「ボンベ」を転がしてくるであろう通路なので、レンガだと安定性に欠けるかな~?とちょっと心配(特に私が敷いたレンガですから、いい加減ですから)。
なので、レンガとはイメージが違うんんじゃない?とオットは乗り気じゃなかったのですが、強引に「コンクリート板」にしちゃいました。
その甲斐あって、安定した通路が出来上がり!

その後、いよいよその横から西に伸びる石畳を敷く作業に取り掛かることになったのですが、コンクリート板がだいぶ実用的すぎて、そこに石畳をどういう風につなげたら自然に見えるかというところで、考えが浮かばず作業は一旦ストップ。

あっちから眺めたり、こっちから眺めたり。
唐突に落ち葉を履いて集めたり、また戻って眺めたり・・・・
そうしながら頭の中でイメージを膨らませて、「よし、とりあえずやってみよう」。

しかし、実際にやってみると、50センチ四方ぐらいを敷いて見たところで、
「やっぱりイマイチ気に入らな~い」と思ってしまい、そのまま止めてしまいました。

そうこうしているうちに、時はちょうど「お昼時」。
まず、お腹を満たしてからまた考えればいい考えも浮かんでくるかも?と、お昼ご飯にしました。

午前中頑張って身体を動かしたから、何だか「ガッツリ」食べたいような気がして、コンビニまで行き、お弁当を買いました。
それがこちら↓
e0012815_21552283.jpg

「ジャンクスポーツ」という番組とコラボしているお弁当らしく、スポーツマン向けの「ガッツリ」なお弁当です。
これをあっという間にぺロッと完間、その後、これも食べました。
e0012815_2273712.jpg


「午前中の2時間半の作業に費やしたカロリー」 -(マイナス) 「ガッツリお弁当+クリームたっぷりプリン」 

明らかに、カロリーオーバー・・・


お腹いっぱいに食べて満足しても、肝心な作業のいいアイディアは浮かんでこなくて、結局夕方まで家の中でダラダラして過ごしました。
何のために早起きしたんだ!(汗)。


ゆっくり3時間くらい休んだあと、やっとまた動く気になったのは夕方4時頃。
もう薄暗くなりかけたそんな時間から、思い立ってまた「ホーマックデポ」まで出かけて、また違う石を大量に買ってきました。

と言うことで、今日は石畳の「い・・・」までも出来ないまま、結局また新しい石が山済みになったままの庭です・・・トホホ・・・。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-09 22:26 | ガーデニング
<< 救出作戦スタート | ページトップ | 強風と多肉植物 >>