Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
350円S弁当
毎日の昼食、皆さんはどうしてますか?
私は会社務めなので、基本的には「手作りお弁当」だろうと、ましてや私のようないい年をした女性では「当然お弁当持参」でしょう・・・

しかし、私は並みの年寄りとはちょっと違いますので、手作りお弁当は作りません。
(何威張ってるんですか?)
っていうか、オットが持っていかないので、私一人分を作るのが面倒なだけです。

ということで、会社で出前の日替わり弁当を毎日注文して食べています。
一食350円という超安値の、その名も「S弁」。
ご飯もおかずも、普通の弁当の2/3位の盛り、つまり量が少ない弁当です。
おかずの傾向としては、ほぼ和食ですね。

日替わりですので、「おお、今日は豪華ね!」って時と、「今日のおかずって、老人ホームの介護食と間違えたんじゃない?」って思うほど質素な時もありますが、作ってもらって食べているんだから贅沢言っちゃいけません!と我を戒めて美味しくいただいております。

そんな「S弁」の今日のメニュー。
配達された保温容器の蓋を開けてビックリしました。

この頃都会でよく若いOLがテイクアウトしそうな「ランチbox」だったのです。
防水の紙の手つきboxに入ったそのランチは、「マーボー丼」。
おかずは何も無しの「マーボー丼」オンリー。
最初見たときには、一瞬「お弁当来てない~」と思うほどの小さな容器にこじんまりと入っていました。

ここで思ったことは、「お弁当屋さん、生き残りのための新しい道を一生懸命探っているんだな~」という事。
小さなお弁当なので注文するのは多分女性が主でしょう。
350円で女性に受けるお弁当とは!と、いろいろ模索しているんでしょうね。
昨日は、小さなおにぎり(幼稚園児サイズ)が2個と、なんと「ツナサンド」が入っていて、このサンドウィッチにもビックリしましたが、今日のbox入りマーボー丼はもっとビックリです。

「え~、こんなヤツより普通の和食弁当がいいのに~」とか言いながら、こうなってくると、明日のお弁当がなんだか楽しみになってきました。
明日はいったいどんな企画で私達をビックリさせてくれるのか。


もし、明日も面白いお弁当なら、写メで激写してこようと計画中です。
お楽しみに。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-06 23:06 | 日々の出来事
<< 強風と多肉植物 | ページトップ | こんな痛み初めてよ(涙)・・歯痛編 >>