Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
こんな痛み初めてよ(涙)・・歯痛編
いや~、大変でした。
歯痛。
久っさしぶりの我慢ならない位の痛さでした。
歯痛としては人生最大かも?

日曜日の午後から痛み始め、我慢できなくて痛み止めの薬を飲んでも、一時間くらいしか効かなくて、また痛み出して。
でも、鎮痛剤は最低でも4時間は間を空けなければダメだって書いているからそうそう続けては飲めない。
3時間我慢して、また薬飲んでもまたすぐ痛くなって。
その繰り返し。

それでも、「今日は日曜日で病院は休みだから明日になったら行こう」と、ずっとそのまま夜まで我慢したのに、なんと月曜日は祝日でやっぱり病院は休みだったんだ!って気づいたときには、もう夜も遅く。

馬鹿だ~~!!
私ってなんて馬鹿なんだ~~!!
だったら、日曜日の当番医に行くんだった~~!!

と、嘆いてみても時既に遅く、月曜日の朝まで我慢するしか道はないのでした(涙)。

あまりに痛いので、冷やしてみたらちょっとは気が紛れるかしら?と冷凍庫から保冷剤を出してきて当ててみても、全く効果なし。
こりゃもう寝るしかない、と早々に寝てみても、あまりに痛くて眠れない。
寝てもすぐ目が覚める。
そして4時間を待ってまた薬を飲み、ひたすらひと晩痛みに耐えました。
辛かった・・・・(涙涙涙涙)

鎮痛剤を飲んだ回数・・多分5回くらい。
こんなに何回も飲んだら、胃が痛くなるんじゃないかと思ったけど、幸いにそれは大丈夫で、今更ながら自分の胃の丈夫さをこんなところで実感。
そして感謝。


夜が開けて月曜日の朝。
盛岡市内の当番医に即効で駆け込みました。


しかし不思議なことに、夜明けと共に痛みは峠を越えたらしく、夕べほど痛くありません。
痛いのは痛いのですが、絶えられる程度。
当番医に行き、治療をしてもらったのですが、痛み的に言うと別に歯医者さんに行かなくても良かったかも?と思えるほど。
全くウソのように痛みは引いていました。


痛みの原因は、歯茎の弱っている所にばい菌が入り込んで化膿しているためとの事でした。
何だかな~。
年をとると、あっちもこっちも弱くなって、いい所が無くなってくるヨ。
予防策は定期的に歯医者さんに行ってクリーニングをしなさい・・との事です。
ハイ、了解しました。
あんな痛みはもう二度と御免なので、言う通りに致します。


皆さんもお気をつけ下さい。
歯痛も大変よ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-11-05 21:43 | 日々の出来事
<< 350円S弁当 | ページトップ | 歯痛です。 >>