Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ジフィーセブンに種まきその後
10月始めにジフィーセブンに蒔いた種が発芽しています。

e0012815_2122587.jpg
ラベンダーの芽。

種を蒔いて何日かですぐ発芽したのですが、管理方法がよく分からず、「外はもう寒いだろう」と家の中の日のあたる窓際に置いておきました。
そしたら、ヒョロヒョロ~と、もやしのような芽になってしまって(困)。
これは過保護が原因だ!と思い、その後は「ライオンは自分の子供を谷底に突き落とす!」って教えの通り、外の大自然の中に放り出してみました。

そうして置くこと約半月あまり。
早々に発芽したヤツもいましたが、この頃やっと小さく芽を出してきたものもあり、発芽率は約60%くらいでしょうかね。
でも、庭で咲いていた花が散った後にできた種みたいなものを蒔いたポットは、全く発芽していません。
あれは果たして「種」だったのか?
それともただの黒い粒だったのか?
その結果はあと数ヵ月後には判明することでしょう。(ちょっと楽しみ)
芽が出たらかなりうれしい!って感じですね。

オレンジのコスモスは、一番最初に芽を出したヤツがヒョロヒョロしてあちこち曲がりくねっています↓
e0012815_2114508.jpg

こんなに曲がりくねっていても、お日様の方を一生懸命向こうとしているところが、いかにも健気。
何故か「人生」とも重なるこの一生懸命さよ(笑)。

早く根をしっかり張って庭に植える状態まで成長してもらいたいです。
早くしないと、もう霜や北風や若しくは雪・・・なども待ち構えているのですから。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-22 21:21 | ガーデニング
<< 再会も泣き笑い | ページトップ | 胃検診でした >>