Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
せっかく買ったセーターが・・・・
今週末から茨城の「yui」さんの家に遊びに行くことにしました。

そこで気になるのはいつもの通り「着ていくもの」。
普段、安物のヨレヨレの物ばかり着ているので、いざ”お出かけ!”となると、タンスの中には沢山のヨレヨレが入っているのに、ちゃんとしたきれいな洋服がないのです。

そこで、今日はオットさんのお帰りが遅いというちょうどグットタイミングだったので、イオンにお買い物に行きました。
あれにしようかこれにしようか・・と、散々迷った挙句に「これ!」と思って買ったのは、Tシャツとブラウスと薄手のセーターの3つ。

早速家に帰って着てみました。
ところが、まずセーターを着ようと腕を袖に入れた時に指がちょっと編地に引っかかってしまったのです。
そしたら何と!セーターの腕のところに穴が開いてしまったのです!(驚)
e0012815_223311.jpg

「なんじゃこりゃ!」
私の爪はそんなに鋭利な刃物か!
そこでそのセーターの細部をよーく見てみると、あちこちに今にも穴の開きそうな糸のよれがあって、私の指はその中のひとつに引っ掛かってしまったらしいのでした~。
e0012815_2233255.jpg

せっかく、数十分もかけてあれこれ迷ってやっと決めて買ってきたのに・・・・(涙)
私のあの時間と、欲しいものを買ってよかった~って嬉しかった気持ちを返して~。

気を取り直して今度はブラウスを着てみたのですが、こちらもサイズがイマイチあいません。
イメージしていたのと全然違うし・・・
最後の砦、じゃTシャツはどうだ!
ところがこのTシャツもちょっとピチピチのちびT状態。

これじゃどれもこれもダメです。

しょうがないので、セーターは返品。
ブラウスとTシャツは交換してもらってきます。
また明日もイオンです。



しかし、この頃いつも思うのですが、私の買うような安物の品質が昔と比べて非常に悪くなっているんじゃないか?
新品のアイロンピシッとかかっているときにはいいように見えるのですが、一回洗濯するともうヨレヨレとか、着ているうちにダラ~ンと伸びてきたり、洗うとキュッ縮んじゃったりとか、編地が斜め~になっちゃうとか。
この頃私の買う価格帯のものはほとんどそんなです(涙)。
今日最初に試着したセーターも、着ようとしたら胸の切り替えの縫い目が5センチくらい大きくほつれて穴が開いてしまいました。
(いや、決して小さいサイズを無理やり着ようとしたわけじゃありませんから)
縫い代が小さすぎたので、ちょっと引っ張っただけで編目がほつれたのです。

景気が悪くて企業も何とか安いものを作って売ろうと、そんな魂胆なんでしょうが、それにしても品質悪すぎ!
そりゃ、メイドインちゃ*なだからしょうがないって言われればその通りなんだけど、いくらちゃ*なだって、売ってるのは日本の会社なんだから、頼むよホントに。

と、この不満をぶつけるべく熱く語ってみました。
じゃ、高いものを買え!って?
出来るものならそうしたいのは山々なんですけど。
でもこれからは少しそっち方向も考えてみようかな・・・なんてね。
安物買いの銭失いとはまさにこのことですから。
もういい年した大人なんだからね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-20 23:04 | 日々の出来事
<< 胃検診でした | ページトップ | 久しぶりに一日中庭仕事。 >>