Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
久しぶりに一日中庭仕事。
今日の渋民は一日中上天気。
昨日はいいお天気の中、仕事に行かなきゃならなくて庭仕事が何も
出来なかったので、今日はその欲求不満を発散すべく、朝から一日中外にいました。
e0012815_2036123.jpg

まず、お天気がいいので今日こそは!と始めたのが、ホーマックから買ってきたままの色で立てていたフェンスに、前に塗った色と同じ「緑時々青・・・みたいな」色のペンキを塗りました。
ペンキ塗り作業も2回目となると慣れたもんで、ちょちょいと適当に塗っちゃって一つ目はあっという間に「ハイ完成!」。
よし、じゃもうひとつに。
と、またまた適当に塗り始めたら、このフェンスは下地に「白」が塗ってあるヤツだったので、緑時々青の色が弾いてしまってなかなか塗れません。
それじゃ!って、たっぷりと刷毛に取り塗っていたら、途中で気が付きました。
「やばい、ペンキの残りが少ないぞ。」
「このままのペースで塗っていったらきっと最後まで塗れない・・・」

そこで、途中から節約節約で慎重に塗り進めて行ったのですが、最後まで塗り終わらないところでやっぱり、ペンキ終了~!


あら~、こりゃ困った。
そこで、はたとひらめいたのが、
「確か似たような色のスプレーがあったはず」という事。

そこでそのスプレーを探してきて、試しに端っこに「シュ~!」とかけてみました。
しかし、慎重にちょっとだけかけたつもりだったのに、そのスプレーの噴出す勢いは私の想像をはるかに超えていて、思いっきり「ジュ~~!!」とかかってしまって・・・・
しかも、その色は前に塗った色とは似ても似つかない「薄いグレー又は薄汚れた白」だったのです。

ああ、端っこの方だけだけど、全然違う色になっちゃったし・・・・
しょうがないので、結局全部、そのスプレーで塗りつぶしてしまいました。
なので、今うちの玄関先のフェンスは、青いのと薄汚れた白いのと2種類が立ってます(涙)。
まあ、いいか。

こちらは最初に塗った「青」↓
e0012815_20342889.jpg

「白」の画像は撮り忘れました。


その後、草の乾いたヤツや腐りかけた木とかを庭で燃やしつつ、草取りをしたり、大暴れの「チェリーセージ」を小さく束ねたり、新しく届いた苗を植えてその写真を何枚も撮ったり、裏の草だらけの場所を整地して、「ワイルドフラワー」なる色々な花の種が混じっていてグランドカバーになるという種を来年草取りしなくてもいいようにと蒔いたり。
夕方には、玄関先にレンガを敷いたときに取り除いた土に砂利が沢山混じっていて、それを庭の隅に置きっ放しにしていたので、フルイを使って砂利と土を分ける作業をしたり。


そうしているうちに、秋の夕暮れはつるべ落としであっという間に真っ暗になってしまい、砂利なのか土なのかの見分けもつかなくなったところで、きょうの庭作業はやっと終了となりました。

家に入ったのが夕方5時半過ぎ。
あまりに頑張りすぎて疲れてしまい、家に入って暫くは「ぼ~」っとしていました(笑)。



そういえば話はガラッと変わりますが、昨日、渋民イオンをブラブラしていたら、「有田焼陶器祭り」をやっていたのでついつい衝動買い。
e0012815_20131542.jpg
おいしそうな「ご飯茶碗」です。
またまたご飯がモリモリ食べれそう。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-19 21:00 | ガーデニング
<< せっかく買ったセーターが・・・・ | ページトップ | いよいよ光がやってきます! >>