Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
北海道 三日目 いよいよ最終日
北海道3日目は、昨日とは打って変わって大変いいお天気の中、小樽市内の散策から始まりました。

小樽は大好きな街で、これまでも何度か訪れていますので、特に「ここに行ってみたい!」という所はありませんでしたが、何度歩いてもゆったりとした雰囲気が感じられ、気持ちのいい場所です。


今回は「北一硝子」のある通りだけを歩きましたが、歴史を感じさせる建物があちこちに建っていますね。
e0012815_21203480.jpg

e0012815_21205764.jpg

e0012815_2121221.jpg


いつも観光客で賑わっている「北一硝子」も、昔からのそのままの姿で迎えてくれます。
e0012815_21215676.jpg



旧手宮線跡もステキな観光スポットですね。
散策している観光客の人たちが沢山いました。
e0012815_21243810.jpg

小樽が人気なのは、この古い歴史のあるたたずまいを残しながら、その中に現代風の要素をうまい具合に取り入れていて、美味しいものも沢山あるし、小さいながらも個性の光るお店も沢山あって、何度歩いても楽しめる、そんな街だからかな~と感じながら歩きました。


さて、そんな小樽散策しながら、お土産もちょっと買ったりしつつ楽しんだ後は、いよいよ大都会「札幌」へ向かいました。
e0012815_21343292.jpg

お天気がいいので、海もきれいな青です。
昨日の留萌の大荒れの海とは大違いですね(笑)。


札幌の目的地は、まずお昼ご飯を食べるための場所、ここへ↓
e0012815_21304650.jpg

北海道と言ったら、何といっても「ジンギスカン」ですよね。
と言うことで、おいしいジンギスカンを食べる所、「サッポロビール園」です。

サッポロビール園も歴史を感じさせる建物ですね。
e0012815_2132574.jpg


ここでジンギスカンの焼肉とビールを・・・・と行きたかったのですが、真に残念なことに車で来ちゃいましたから、隣の席の人が、ジョッキでビールを美味しそうに飲んでいるのを横目で見ながら、ウーロン茶をすすって我慢しました(涙)。
e0012815_21385189.jpg

e0012815_21382567.jpg



その後、「サッポロファクトリー」でお土産を買い、これで北海道の旅も終了となりました。
帰りのフェリーもガラ空きで、広い広間でゆっくりと疲れた足を伸ばして眠れましたし、お天気が回復したので船が揺れることも無く、快適なひと晩を過ごしました。
(でも、敷布団がないので朝起きると背中が痛いのがたまにキズです。)


北海道は広くて大きくてゆったりとしていて、じゃがいもが美味しい。
前に行った時も書いた気がするけど、寒くないんだったら北海道に住むのもいいかもな~と、やっぱり今回も思いました。


最後に、おいしそうな画像と共に北海道旅日記もこれでおしまいです。
e0012815_21491456.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-15 21:59 | イベント&遊び
<< お土産いっぱい | ページトップ | 北海道 二日目 >>