Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
北海道 一日目
今日の早朝、北海道から帰ってきました。
楽しかった時間はあっという間に終わってしまうものです。

今日から数回、北海道の思い出など綴ってみようかな・・・と。


10月10日苫小牧フェリーターミナルの早朝は、霧に包まれておりました。
e0012815_2135577.jpg

この先3日間お世話になるレンタカーの「マツダ・デミーオ君」です。
e0012815_2152925.jpg

この「デミーオ君」に乗って、まず訪れたのが、あの「夕張」です。
e0012815_2183570.jpg

夕張までの高速道路は、やっぱり「真っ直ぐ」!
そして、天気はやっぱりどんよりとした曇り空に時々雨がポツポツです。


苫小牧から車で約一時間半ぐらいで夕張に到着。
でも、夕張の市街地と思われる場所まで来ても、ほとんど人が歩いていません。
お店もシャッターが閉まったままだったり、おそらく誰も住んでいないだろうと思われる建物も沢山あり、やっぱり寂しい感じでしたね。

さて、目的としていた「石炭博物館」に到着。
e0012815_211578.jpg
向こうに見えるのがチケット売り場かな?


この一帯には、博物館などがいくつか集まっています。
観光客はそれらを見学に来るのですが、チケット売り場の案内板を見たら、「ぐるっとパス」なるものが新たに出来ていました。
そのパスを買えば全部の施設に入って見学することが出来るというのです。
無料バスも循環しているのでそれを利用すれば便利とのことです。
お風呂にも入れるし、一日ゆっくり夕張を堪能することが出来るというのが売りだと、係りの人が説明してくれました。
それはそれでいいんですが、その料金が何と!お一人様3,150円!

3,150円!!

お2人様だと、6,300円!


高すぎです~(涙)。
いくら全部見れてお風呂も入れて一日中堪能出来るとは言え。
「いや・・・石炭博物館と恐竜のところだけ見たいんですが・・・」と言うのは出来ないらしいのです。

結局せっかく夕張まで行きましたが、メインの石炭博物館周辺の施設は何も見ず、単館料金のある施設だけ見ることにして早々とその場所を引き上げました。
私達にように、「じゃあ、や~めた!」って思う人たちも沢山いるんじゃないかな・・・
便利に、お客さんが沢山来るように、そして収入がいっぱいになるように、と考えた企画かもしれないけど、逆にお客さんを減らしてしまってないかな?と思ってしまいました。
駐車場もガラガラでした。
e0012815_21343456.jpg



さてさて気分を変えて、次に向かったのは
ずっと昔、まだあの「武田鉄矢」さんが20代だった頃に出演した映画
『幸福の黄色いハンカチ』にちなんだ施設があるというので、そこへ行ってみることに。
e0012815_21393691.jpg

ロケで使われた建物が展示してある場所です。

e0012815_21433923.jpg
その建物の玄関戸を開けると、その室内には無数の黄色い紙がぎっしりと貼られていました。
その様子にちょっとびっくり。
e0012815_21452549.jpg

この紙は、この場所を訪れた人たちが、いろいろな思いを書きとめたもののようです。
そのあまりのすごさは、一瞬言葉を失うほどです。


建物の奥の方には、高倉健さんと倍賞千恵子さんが住んでしました(笑)。
e0012815_21481047.jpg




という感じで、夕張観光もあっさりと終了。
その後は今晩のお宿方面、「富良野」に向かいました。

その道すがらに食べたものがこちら↓
e0012815_2155276.jpg

夕張と言えば、「石炭」ですね。
ということで、「石炭シュークリーム」です。
もちろん石炭色した普通のシュークリームでした。
ついでに「夕張メロンシュークリーム」も食べました。(メロンソフトクリームも・・・)


富良野といえば、何といっても「ラベンダー」の花畑で有名ですが、今の季節は残念ながらラベンダーはとっくに終わっています。
そこで、またまた
映画「北の国から」のロケ地めぐりをしましたが、雨がザーザー降ってきたので、車から降りずに「車窓から」のみ(だってすごい雨だったんです)。
その後、ラベンダーで有名な「ファーム富田」に寄って、ドライフラワーのお土産を買いました。

ファーム富田は、ほとんど花も終わっているというのに、観光バスでやってきた沢山の観光客でにぎわっていましたね。
そんな中、ドライフラワーを売っているお店の中はまるで夢の世界。
e0012815_2159317.jpg
e0012815_21593649.jpg



と、こんな感じで第一日目はほぼ終了です。
最後に、北海道の真っ直ぐな道”第二弾”
e0012815_22144252.jpg


紅葉は今が一番見ごろですが、あいにくの雨模様なので、きれいに撮れていませんね。
e0012815_22152371.jpg





長くなりすぎたので、続きはまた次回。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-13 22:29 | イベント&遊び
<< 北海道 二日目 | ページトップ | 苫小牧フェリーターミナル >>