Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ジフィーセブンに種まき
今日は朝から雨。
せっかくの休日も雨だと全くやる気がでません。

まず、月一回の病院へ行かなければなりません。
しかも2軒も。
でも、どうもその本題に入る気がなかなか起きず、まず「種まき」をすることにしました。

今どき種まきには便利な道具があると、ネット情報で知り、先週ホーマックで仕入れてきています。
e0012815_21143477.jpg

水を含ませると膨れて種を蒔くポットになる!という優れものです。
膨れる前はこんなです↓
e0012815_21174677.jpg

そして、たっぷりの水を含んで膨れると、こんなになりました↓
e0012815_21191117.jpg

真ん中の土の部分をちょっと突付いて土を柔らかくし、そこに種を蒔きます。

で、芽が出て根っこがポットからはみ出すくらいまでしっかり張ってきたらポットごと鉢や花壇に植えればいいんだそうです。

今日は、ラベンダーと、貰ってきたコスモスっぽいのと、春に買って鉢植えにしてたら種が出来てた花(名前は忘れた)、の3種類の種を蒔きましたが、うまく発芽してくれるでしょうか?


保温と保湿のために蓋をして窓際に置きました。
でも、暗くなってカーテンを閉めるとき、置いたことを忘れて蹴っ飛ばしました(泣)。
忘れるの、早すぎ!
果たして無事花になるまで育てることが出来るのか、非常に自信がありません・・・・。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-10-04 21:30 | ガーデニング
<< レンガ敷き4回目と庭の様子 | ページトップ | 携帯探しますサービス >>