Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
レンガ敷き 3回目
昨日の天気予報では今日は「晴れ!」だったのですが、朝目が覚めたらどんよりとした曇り空。
ところどころ青空も見えますが、灰色の雲も沢山あります。
こりぁ、庭仕事はどうかな~?・・・と、イマイチ気分が乗ってきません。

それでも朝食後一応外に出てみました。

さて、今日の予定は「玄関前のレンガ敷き」でしたね。
でも、その前に山盛りになったままの草を片付けようかな?
e0012815_20401281.jpg

半月前に剥ぎ取った芝生の山がしおれてこれくらいになっていました。
それをゴミ袋に詰め込み、詰め込み、詰め込み、詰め込み・・・・
やっとそこら中の草を袋に詰め込んだら、ゴミ袋の数がこんなになりました。
e0012815_20445048.jpg

でも、努力の甲斐あって、散らかり放題の庭がちょっとサッパリとなりました。
e0012815_20481940.jpg
ちなみに、真ん中にあるベージュの山は、薪を切ったときに出た切りくずです。
雪が降る頃に木の根っこ辺りに蒔いたら保温と栄養になるかな?と思っていますが、いかがなもんでしょうね。


そうこうしているうちにも天気はまさしく「秋の空」。
パラパラと雨が降ってきたかと思えば、また晴れてみたり。

草の片付けもひと段落したし、じゃあ、そろそろ「レンガ」敷いてみますか~。


今日はここに敷きます。
e0012815_2054256.jpg
ここの土を掘り始めた頃に、ちょうどうまい具合に出かけていたオットさんが帰って来ました。
さっそく、「お願い!」と掘ってもらいました。
ラッキー!

レンガは、昨日敷いた残りがあります。
試しにそれを並べてみたら、微妙に足りない感じ。
あと5個くらいあればいいのに。
でも、汚い恰好してるし顔もスッピンだし、買いに行くのが億劫です。
そこで、花壇に使っていたレンガやピンコロ石をひっこ抜いてきてそれも並べてみました。
何とか足りそうです。
よし、並べるぞ~!
e0012815_2105552.jpg
できました!
でも、残り物レンガなので、色がちょっとちぐはぐですね。
赤い色が多いです。
でも、まあいいや。
今回は大きさの違うレンガも沢山並べたので、高さを合わせるのに苦労しました。
1個ずつ、高さをあわせるために下に敷いた砂を掻き出したり足したりしながら、やっと並べ終わりましたが、よく見るとまだまだ高い所もありますね。
でも、まあいいや(笑)。

目地に砂を入れます。
出来上がりました~。
e0012815_2152032.jpg


セール品になっていたベコニアの苗を2個買ってきて植えたらこんなに大きくなった鉢を置いてみました。
e0012815_2192320.jpg


昨日と今日の2日間、ガーデニング三昧で作り上げたレンガのスペース。
一ヶ月前までは草ぼうぼうだったのがウソのようにキレイになり、達成感でいっぱいです。
でもまだまだ片付かない所はいっぱいあって、やりたい事もいっぱいあります。
種も蒔かなきゃ。

新米ガーデナーは毎日忙しいです(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-28 21:29 | ガーデニング
<< ・・果てしなく広がる夢・・・ | ページトップ | 岩手山初冠雪とレンガ敷き第2回目 >>