Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
岩手山初冠雪とレンガ敷き第2回目
『岩手山 初冠雪!!』

昨日から寒い寒い~と思っていたら、やっぱり岩手山に雪が降っていたそうです。
うちからは残念ながら直接は見えませんが(涙)。
この辺では昔から、「岩手山に3回雪が降れば姫神山にも雪が降る。姫神山に3回降ると、今度は里に雪が降る」と言われているようで(人によってこの説はいろいろですが)、その第一回目が降ってしまった~ということですね。
でも、秋も好きですよ。
おしゃれが出来ますからね(笑)。


さて、今日は予定していた「レンガ敷き作業」を朝から行いました。
先日、汗水流して芝生を剥ぎ取ったここに敷く計画↓
e0012815_20392769.jpg

まずは、砂とレンガが入ってちょうどいい高さになるように土を掘ります。
何を隠そう、私にとってはこの作業が一番大変。
肉はいっぱい付いているんですが筋肉じゃなくシロ~イ肉ばかりの太腕なので、力仕事はほんとに大変です。


土を掘ったら平らにならして固め、そこに今回は砂利は入れずに砂だけ入れました。
オットさんが、「掘ったときにスコップにゴツッ!とあたるのがイヤなんだよ。」と、「石」を入れるのを本当に嫌がるので。
e0012815_20435040.jpg

砂も適当に平らにならし踏んづけて固めたら、いよいよレンガを置いていきます。

今回は、例の「タガネ」を購入済みですので、いろいろな大きさに割って敷いてみることにします。
e0012815_2050087.jpg

1個目はおっかなびっくりでしたが、1個割れたら次からは簡単でしたね。
割りたい位置にタガネをあてて、ハンマーで4辺に傷を付ける感じで叩いていき、いい感じまで傷が付いたらあとは8分目位の力で(全力じゃなくね)ガンガン叩きます。
すると、「パカッ!」と半分になりました。
やった~!私にも出来た~!と、小さく感動です。
でも2個目はいい気になって最初からガンガン叩いたら、変なところから斜めに割れてしまいました(汗)。
でも、その形もまた味があっていいかな?ということでそのまま使いました。
もちろん、ガタガタにならないように水平を取りながら並べていきます。

はい、敷きあがりました↓
e0012815_2059940.jpg


次に、目地に砂を入れて、完成です!
e0012815_2121487.jpg
今回は、大きさや色の違う様々なレンガを並べてみました。
目地の幅も前回より広く取ったので、だいぶ見た感じが違いますね。

このレンガ敷き作業も2回目なので、だいぶ手際もよくなりました。
オットさんがお出かけでいませんでしたので、私一人でやりましたが、3時間くらいで出来上がりました。
敷き方もいろいろなサイトを見て研究したので、一回目よりだいぶいい感じに仕上がったな~と、自画自賛しております。


さっそく、植物を植えてみました。
花壇の中で沢山の植物の間に挟まってヨレヨレになっていたものを移動したり、買ってきてビニールポットに入ったまま放置していた物とかをとりあえず植えてみました。
e0012815_21131736.jpg

いい感じになりましたね~。

明日は、この左側に花壇を作ったり、玄関前に最初に敷いたレンガの道の横の草ぼうぼうスペースにもまたレンガを敷きたいと思っています。
お天気は良さそうですが・・・・・
オットさんは明日も不在なので、レンガ敷き前の土掘り作業はまた私一人。
ううっ・・・体力が・・・・・・

まあ、あまり一度に頑張らずに、できるくらいの範囲でやることにします。
でも、やりたいことはまだまだ沢山あるんですけどね(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-27 21:31 | ガーデニング
<< レンガ敷き 3回目 | ページトップ | 雨です >>