Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
レンガ割りの「タガネ」とモルタル見学
今朝、遅めに起床し(タダの寝坊です)窓の外を見ると久しぶりの『雨』。

昨日買ってきた「レンガ」を玄関前左側に今日敷こうと予定していたのに、雨じゃあね・・・・
残念!って言葉では言いながら、心の中では「今日はゆっくりできるぜ!」とちょっと思ってしまった私です。

ということで、今日はレンガ敷き作業はお預けにして、家の中の用事が済んだらホームセンターとガーデンセンターに・・・っていうか、ホーマックに買い物に行こうと決めました。

何を買いたいかと言えば・・・、
レンガを敷く時に、斜めになっている所とか狭い場所には1個をそのまま置けないので半分に割る必要があります。
その割るときに使う道具「タガネ」を買いたいのです。

夕べ、また夜なべをしてガーデニングサイトめぐりをしていたら、業者に頼まず自分で庭作りをしている人がとても多いことに驚きました。
その作業の様子や作り方等細かく説明してくれていて、それを見ていたら何だか私にも出来そうな気がしてきたのです。
以前、玄関までのアプローチにレンガを敷いたときには、初めてのレンガ敷き作業だったため、ただ一個一個をきれいに真っ直ぐ並べて置いただけで、端っこのガタガタになった部分もそのままです。
でも、そこに半分に割ったレンガを並べれば、両端がまっすぐになり、そこに縁取りのレンガをモルタルで固定すればガタガタせずに納まりがよくなるはずです。

そんなこんなで、今日はその第一歩、「タガネ」購入のためにホーマックへと向かいました。
そして、これがその「タガネ」↓
e0012815_21273924.jpg
どの売り場で売っているのか見当もつかなかったので店員さんに聞いちゃいました。
この「タガネ」をレンガにあてて、こんなふうに↓
e0012815_21412678.jpg
上からハンマーで何回か優しく叩くと、パカッ!と割れる予定です。


その他、うどん粉病の薬とかアリ退治の薬とか作業用手袋とか、去年まで、いや数ヶ月前までは見向きもしなかった物をまたまた沢山買いました。
その後、外売り場で「モルタル」の様子見。

モルタルって今まで見たこともないので、どんな恰好で売っているのかも知りません。
DIYの本で見ると、セメントと砂を混ぜて水を加えてよく練るとモルタルになるらしいのですが、実際に見た事がないので、どんなものなのか、果たして私が扱うことが出来るのか。

やっと見つけた売り場に行って見ると、モルタルの袋がいっぱい積んでありました。
既にセメントと砂が混じっている「インスタントモルタル」って言うのもあリました。
これに水を加えただけでモルタルの完成だそうです。
沢山使いたい人には割高になると思いますが、初心者の私がちょっと様子見に使ってみる程度ならこれで十分かな?と思って見てきました。


こうやって、素人ガーデナーは日々深みにはまって行くのですね(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-21 21:48 | ガーデニング
<< 暗闇のガーデンショップでお買い物 | ページトップ | 二戸市 中華そば『金次屋』 >>