Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ラフマニノフとお一人様
本日は予定通り美容院へ行き、またまた「上野樹里」ヘアーにしてもらい、その後盛岡市民文化ホール大ホールで行われた「東京都交響楽団」の演奏会に行ってきました。
プログラムの1つ目は、「ラフマニノフ」のピアノ協奏曲。
ピアノ演奏は有名な(岩手では?)『小山実雅恵』さん。
まさに「ラフマニノフのスペシャリスト」っていう謳い文句のとおり、素晴らしい演奏でした。

2曲目は、R.シュトラウスって人の「交響詩:英雄の生涯」という曲。
こちらは初めて聴く曲だったのですが、一曲目の「ラフマニノフ」のピアノがあまりにも衝撃的過ぎて、ピアノのないオーケストラだけの演奏がちょっと物足りない印象で、知らない曲ということもあり、途中ちょっとだけ、頭がグラッ!としてしまった私です。
5500円も払ったんだから、グラッとなんかしてたら勿体無い!と、メン玉ひん剥いて(笑)最後まで聞いてきました。

今日のグラッ!の一番の敗因は、「めがねを忘れたこと」。
23列目からでは、ステージの人たちがほとんどみんな同じ人に見えてしまう私の目では、メガネをかけないとそれぞれの表情が分かりません。
なので、どうしても全体的にぼや~っと見ていると余計に「グラッ!グラッ~!」となってしまうのです。
私の後ろの席の人は、そんな私の頭の動きを見て笑っていたかもしれません(恥)。

その後、今日はオットさんが夕食いらないと言うことだったので、私も一人でイオンでお食事。
南イオンのレストランコートにある、「一汁五穀」というお店で、『おろし竜田揚げ定食』をいただきました。
何を隠そう、私この歳になって「お一人様」初体験!
イヤ、若い頃の独身の頃はたまにあったかも?ですが、結婚してから今まで、覚えている限りでは、一人でちゃんとしたレストランに入って食べたことはありません。
一人のときはいつも、テイクアウトのお店で買って、駐車場の車の中でもぐもぐ食べるってパターンでした。
今日も、どうしようかな~・・・と、何度も店の前を行ったりきたりしましたが、お腹の空いていた私は、ショーウインドーに飾られた見本のお料理を見ていたらどうしてもそれが食べたくて、ついに入ってしまいました。
入ってみるとどうって事もなく、誰も「あっ、お一人様だ!」なんて見る人も無く(当然)、私は注文した料理を落ち着いてゆっくり味わって美味しくいただきました。
これで今後は、一人でもちゃんとした食事が出来る、とちょっと「やった~!」って気持ちです。

明日は全国的に「敬老の日」の祝日ですが、私は「お仕事」です。
もう一日休めたら、あれも出来るこれも出来る・・・と、やりもしないくせにいつも思います。
あ~、休みたい。
でも、きっと休まず行きますけど・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-14 23:31 | 日々の出来事
<< ツルハでキレイになれるかしら? | ページトップ | 草取りと虫達の大パニック >>