Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
盛り沢山の今日の出来事
今日は半年に一回の頭の定期検査の日だったので、半休をもらい午後から医大へ行きました。

検査のMRIはもう何度もやっていますが、何度やっても緊張します。
痛くも痒くもないのになぜ緊張するのか自分でも不思議です。
今日は、いつもの場所の機械が満員だったのか、別な部屋にあるMRIで検査しました。
その部屋は、多分昔に使っていた古い検査室のようで、いつも受けている検査室の高次医療センター的ハイテクな張り詰めた感じは無く、壁に青空と雲の壁紙が張ってあるちょっとアットホームな手作り的な検査室でした。
まあ、それはそれで気が抜ける感じでよかったですが。


今日はその後もスケジュール満杯でした。
医大の後、毎月通院している病院で薬をもらい、その後上堂のホーマックガーデンセンターで植物を物色。
たった6鉢の小さな苗を選ぶのに売り場を何周したことでしょう(笑)。

その後、昨日書いた『耳鼻科』に行き、薬局で足りなかった薬をもらいました。
「え~、足りなかったんですか?おっかしいな~、そんなはずないんですけどね~」とか言われたら何と反論しようかと、内心ドキドキで行ったのですが、タカピーに思えたあの薬剤師さん、今日は全くあっさりと、「ああ、足りなかったんですか?スミマセン。100個の束を入れ忘れたんですね~。」と簡単に奥の部屋から薬を持ってきて渡してくれました。
そんなにあっさりと非を認められると、それはそれでちょっと不満(爆)。
もし、私が悪い人で、ホントは足りてたのに「足りてなかったんだよ~」と言うクレーマーだったらどうするんだろう。
一か月分ちゃんと貰ってたのに、「一週間分足りませんでしたよ」って言うのを4回やったら一か月分タダで貰えることになっちゃうよ~・・・・みたいな(笑)。

なんて事は思っても言いませんけどね。


さて、無事に薬も貰うことができて、その後は空っぽになってしまった車のガソリンを入れるためにいつものスタンドへ。
今日は、『プリカで入れると164円/ℓ』っていうメールが来ていたので、絶対今日入れなくちゃ!
そこでまたまたビックリが。
息子の中学のときからの友達F君が働いていたのです。
セルフなので全く気づかずにいたら、「お久しぶりです~」って声がどこからか・・・
えっ?て振り向くとF君です。
中学高校時代は一週間のうち半分位はウチに来て、何度ご飯も食べさせたことやら。
仕事がなかなか見つからないって話を聞いていたから心配していたけど、就職できてよかったね~。
「頑張ってよ!」と声を掛けて帰ってきました。

その後、ご近所のおじいさんが亡くなったので、そのお通夜に急いで駆けつけ、取り急ぎお焼香してすぐ帰ってきましたが、なんとも忙しいスケジュールでした。


ここまででも盛り沢山の半日で、話はなが~くなっちゃったけど、今日は最後にもう1つオチが待っていました。

夕方用事を全て終えて帰宅後、薄暗くなりかけた玄関先で買ってきた植物を鉢に植え替えようと外に出ました。
夕方の外・・・と言えば言わずと知れた『ぼんず蚊』ですが、もうだいぶ涼しくなってきたし大丈夫かな?と思った私が甘かった!
刺されましたよ。
しかも、目の上の瞼の薄いところ(泣)。
今、赤くなってむっくり腫れております。
お岩さんです。

目の周りなので虫刺されの薬を塗るわけにもいかずにいたら、オットが「冷やせばいいんじゃない?」と言うナイスなアイディアをくれました。
しか~し!
冷凍庫に入れていたケーキ屋さんで貰った小さな保冷剤は、この前息子に「じゃじゃ麺」をお土産に持たせようとクーラーバッグに全て入れてやってしまい、1個も入っていません(涙)
何かないかな~と物色し、考え付いたのが「冷凍して食べようと入れておいたこんにゃくゼリー」でした。
これがなかなかグーでした。
凍っているうちはハンカチに包んで目に当てておけば保冷剤として使えて、とっても気持ちがいいです。
そしてだんだん融けてきて冷たさがなくなってきたら、ふたを開けて食べればいいんです。
これで私は3つも食べました。
こんにゃくゼリーの冷凍、なかなか侮れませんぞ。


こんな今日の長い話でしたが、目いっぱいのお腹いっぱいです。
これにて、おしまい~。

(お岩さんの目は明日には治るでしょうか・・・・)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-09-02 23:49 | 日々の出来事
<< 誕生日~!と検査結果 | ページトップ | 足りないわよ! >>