Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
戻ってきた庭にはまる日々
息子も娘達もそれぞれの家に帰ってしまい、7月下旬以来の
『夕方家に帰っても誰も待っていない生活』が、また戻ってきました。

その上、会社が不景気で残業禁止令が出たもので6時前にはほぼ退社できます。
オットの帰宅はだいたい7時半から8時ぐらい。
こうなってくると、この空いた時間をもてあまし気味になっているこの頃の私です。


かといって、家の片付けや掃除や、ましてや手の込んだ夕食作りなんてやる気も起きない訳で・・・・

で、その時間を何に使おうとしているかといえば、やっぱり興味のあるのは「庭いじり」でした~。


しかし、ここのところ雨ばっかり降っているので、花の手入れや草取りは思うように出来ません。
なので、もっぱら頭の中で「今度は、あの辺をこうやって・・・この辺をこうやって・・・・」と、妄想を繰り広げております。

その仮想空間をちょっと覗いてみると・・・

まず、玄関先に作ったレンガの道の横に、道路との境になるような柵・・・カッコよく言えば「門扉」・・・いや、そこまで立派なのはいらないから、まあ境になるような物を作りたいと思っているわけです。
その素材は、枕木・・・かな~?とか。
枕木を縦に数本立てて、それで門扉みたいに作りたいな。
それで、そこには今まで我が家には無かった「ポスト」なるものを取り付けたい。
(今の我が家にはポストがないので郵便物は全ておばあちゃんの家に配達されます。)
で、その内側にはもう少しレンガを広く敷いて、ところどころに植物を植える。
鉢植えがいっぱいになってきたので、棚を買って玄関先に置きたい。
それに沢山の植物や小物や雑貨をジャンクな感じで並べておきたい。


ああ~~!
広がる広がる、仮想空間!!


てな夢の実現に向けて、今日は「100均」に行ってみました。
よく見ると100均と言えども、なかなかいいものが揃っておりました。
いろいろ買って、何と1900円!

それから、ネットショッピングにもいいものが沢山あるんですよ。
この辺ではなかなか思うように手に入らない、アンティークな雑貨だったり心引かれる家具だったり、いろいろあるんだ。

その魅力に負けてしまって、昨日は小物雑貨類を、今日は何と念願のポストを購入してしまったのでした~!。


この経済観念の無さに我ながら呆れながらも、「もうこの辺にしよう」と心に誓った今日、8月26日でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-26 23:34 | ガーデニング
<< イオンでハーゲンダッツ | ページトップ | 大曲花火見物報告 >>