Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ばっちり中国産
ここの所、めっきり秋らしくなり、気温もぐっと下がりました。
朝晩は窓を開けていては寒いくらいです。
もう短パンはムリなので、今日から長いスウェットを履いています。

さて、息子が帰ってきているので夕ご飯は当然(?)豪華になります。
今日は、「うなぎ」にしました。


うなぎと言えば、中国産うなぎの事件があったりぎょうざもあったりと、中国から輸入したものにイマイチ信用がおけない事件が続いたのはいつだったでしょう。
それから中国産の物はどうも買う気が起こらなくて、少々高くても健康に害のないものがいいと結構神経質に原産国を確認してから買い物をしていた私。


しかし先日、「息子が帰ってくるから沢山食べものを買わなくちゃ!」と勢い込んで買い物に行った日。
売り場に書かれた「本日特売!」の札を見て、迷うことなく「うなぎ」を買ったのでした。

そして今日、そのうなぎを食べようとパックに貼られたシールを何気なく見ると・・・・
「中国産うなぎ」としっかり書かれているではありませんか。
裏を返すと、そこには「原産国 中国」と駄目押しのようにはっきりと!

「中国からうなぎを輸入して加工は日本でしました」ではなく、「中国の人が中国の工場で作ってパックしたものを輸入してそのまま売ってます!」だったのです。


あれほど、中国産のものは食べたくない!と思っていたのに。
いくら安くても中国産のものは買いたくない、高くてもいいから国産を買おう!と思って、ずっとそうして来たのに・・・・・


ああ、人の噂も七十五日です。(以前にも同じような事を書いたような気もするが・・・)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-19 22:14 | 日々の出来事
<< オットさん携帯機種変更の研究中 | ページトップ | 息子の帰省「第2弾」 >>