Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
実家のお墓参り
今日は実家のお墓にお参りに行ってきました。

両親とも亡くなってしまい、実家には弟が一人で暮らしていますが、仕事が忙しいためさっぱりご先祖様の供養もお粗末になってしまっています。
今日も、仏壇にもお墓にも何もお盆らしき準備はされていないため、花から供物から何から何まで私たちが買い物して、それから実家に向かいました。

仏壇を掃除し、ドライフラワー化した花瓶の花を新しいものに取替え、供物をお供えし、やっとお線香をあげれるような状態にしたあと、お墓にお参りに。

お墓も全く手入れに来ていないとのことでしたが、誰かがきれいに草取りをしていてくれていました。
たぶん、お隣にお墓を持っている親戚のおじさんがやってくれたんだろうとのことで、ありがたい限りです。

墓石をきれいに洗って、花とお菓子をお供えしました。
お墓の前で久しぶりに手を合わせると、何だかゆったりと癒されるような気持ちになるのは、やっぱりご先祖様たちが見守ってくれているからでしょうかね。


早いものでお盆休みもあと2日となってしまいました(涙)。
たんさん休めると喜んでいたのもつかの間。
あっという間のお盆休みです。
明日とあさっては、草ぼうぼうになってしまっている庭の手入れを少しやって、後はゆっくり休んで来週からの仕事に向けて英気を養いたいと思っています。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-15 21:43 | 日々の出来事
<< 映画鑑賞 | ページトップ | 寂しいときはお買い物 >>