Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
帰ってしまった息子と「蛾」の大発生
夕べは、とうとう札幌へ帰ってしまう息子を送って、夜の八戸フェリー埠頭へ行ってきました。

札幌は、地図で見るとそんなに遠いところには感じないのですが、行くとなるととても時間がかかります。
そりゃ、飛行機でビューンとひとっ飛びすれば約一時間余りで札幌まで行ってしまいますが、飛行機代は目が飛び出るほど高いので、経済的に押さえようとすればどうしても時間がかかってしまうのです。
電車という手もありますが、乗換えが2回もあって荷物を沢山持っての旅ではかなり大変ですし、夜中の乗換えなのでゆっくり寝ても行けません。
結局フェリーが一番安くて足を伸ばして寝ていけるし、翌朝には苫小牧なのでいいんですが、その乗り場の八戸まで行かなければならないので、これがまたなかなか大変なのです。

電車で八戸まで行っても、フェリー埠頭までのバスの連絡がイマイチわかりません。
かと言って、タクシーを使うとお高くなるし。
ということで、結局私たちが送っていくことになるのです。
まあ、その送っていく手間より、なるべく長く一緒にいたいって言う気持ちのほうが強いってのが本音なんで、いいんですけどね。

さて、「じゃ!また!」とあっさりと乗り場へ消えていった息子の後姿を見送った後、家に向かって車を走らせました。
その途中、夜でもこうこうと明かりがついているコンビニの駐車場が、何だか大変なことになっていました。
それは、私がこの世で最高に大嫌いな「蛾」の大群です。
駐車場の外灯に、真っ白に見えるほどの大量の蛾の群れが!
それはまるで、沢山の紙ふぶきを「ザザー!」っとバケツからばらまいたように。
そして、その死骸が道路上に散乱して、道路も真っ白!
それもいたる所に!!
白い色の外灯に特に沢山集まるらしくて、その蛾に占領されたコンビニはとても買い物に入れる状態ではありません。


人の話によると、何でも今年は「なんとか蛾」が大量発生しているらしく、それは県北が特にひどくて、しかもだんだん盛岡方面にも広がってきているとの事です。
私は蛾がこの世で一番、最高に絶対に全く超超超~~~!!大嫌いなので、あんな大群が攻めてきたらきっと心臓が止まって死んでしまうと思います。
それくらい凄い大集団でした。

この辺には来ませんように。
お願いします。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-08-06 22:32 | 日々の出来事
<< おっぱい外来 | ページトップ | 家族揃ってのお寿司の夕食 >>