Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
地震でした
もう沢山の方々が書いていますが、私もやっぱり書かずにはいられません。

夕べの午前0時26分、岩手県沿岸北部を震源とする強い地震が発生しました。
私は、「そろそろ寝ないと・・・でも、ツルハの広告に何か目玉商品があるかしら?」と、広告をペラペラとめくって見ていた時です。
ゆれ始めはいつのも地震か?っていう揺れでしたが、そのあと猛烈に強い揺れが!グラグラグラ~~~!っとやってきたのです。

「あっ、これいつもと違う!絶対強い!」と一瞬にして分かるような、そんな揺れでした。


慌てて、いつのと同じようにテラスの戸から外へ逃げ出そうと思ったのですが、そんな時ほど慌ててしまって、鍵が!鍵が!かぎが~~~~。
なかなか開きませ~ん(涙)。

その間に、ぐっすりと寝入っていたオットも飛び起きてきて、慌てておばあちゃんの家の様子を見に玄関から飛び出して行きました。

私はと言えば、
42型液晶テレビが転んだら大変だから押さえていた方がいいか?それともテレビよりまず自分の身の安全か?と、一瞬のうちに思考回路があれこれ考えましたが、どんどん強くなりそうな揺れにすっかり怯え、「テレビより自分だ!」と早急に結論を出しました。

テラスに逃げ出て手すりにつかまり縦とも横ともつかぬ揺れに揺られながら家の様子を見守りましたが、一番の心配は窓ガラスが割れやしないかということでした。
ガラスが割れたら、今私が立っているこの位置にもガラスは飛び散ってくるかな?と、それが一番の心配でしたが、幸いにも全くいらない心配でしたね。
家のどこもビクともしませんでした(笑)。

でも、テラスで揺れている間、ご近所からも「きゃ~!」っていう叫び声が聞こえてきます。
その声を聞きながら、「ああ、やっぱりご近所の家でも大変なことになっているんだ!」と、妙に仲間意識を感じる私。
「そうなのよ!私たち大変なことになっているのよ!!」とか考えなら揺れていました(爆)。

あとで知ったのですが、この間たったの約1分半位だったとか。
たった1分半の間に、こんなドラマが繰り広げられるなんて・・・



しかし、冗談でこんなことを書いている場合じゃないほど、被害に遭われた方々は本当に大変だと思います。
お見舞い申し上げます。
一日も早く日常の生活が取り戻せますようにお祈りしております。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-24 22:00 | 日々の出来事
<< 今から出かけますよ | ページトップ | 新しい仕事を覚え中です。 >>