Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
「八食センター」とガーデンセンター「パセリー菜」
さて、洋野町の「ウニまつり&マリンフェスタ」で無料試食のウニごはんとウニすいとんをご馳走になった後、何故かまた八戸へUターンした私たちが向かったのは、
「八食センター」。
近頃すっかり観光地と化してしまった感がある八戸の市場です。
そこで海産物を買いたいというオットの希望で、国道45号線を北に向かって車を走らせました。


途中、「道の駅 はしかみ」に寄って珍しく花苗を自ら買ったオット。
私の日々の洗脳教育の賜物でしょうか。

車に入りきらないほどの荷物にまたまた大きな花苗を無理やり押し込み、八戸へ。


八食センターは、北海道へ行くフェリーでの行き帰り、つまり朝早くか夜遅くにしかなかなか寄らないのでいつもガラーンとしていましたが、さすがに日曜日のそれもちょうどお昼時だったので、すごく混雑していました。
食堂の前にも行列!!

人ごみがあまり得意でない私は、購買欲よりその沢山の人に圧倒されて、正直買い物はどうでもいいような気になりつつありましたが、それでも、あちこち見て歩き海産物を買いました。
中でも一番は、「牡蠣」です。
家に帰ったら炭火で焼いて「焼き牡蠣」にして食べます。
牡蠣も蟹も帆立も、炭火で焼いたのが一番美味しいと私は思います。
贅沢な食べ方ですね。


さあ、沢山買ったので、活きが悪くならないうちに早く家に帰りましょう!


走りなれたいつもの道を走っているその途中。
何気なく視界に入る道すがらのお店を眺めていると、
「あれ?!何あれ?ちょっと止めて!」

なんと、大きなガーデンセンターがあるではないですか!

車をわざわざバックさせてそのお店に入ってみると、そこはまたまた楽園です!
e0012815_22363414.jpg

e0012815_22365828.jpg
ステキ!ステキ過ぎ!!


そこは、「パセリー菜」という名前の大きなガーデンセンターでした。

普通の花苗だけでなく、アンティークな鉢や雑貨が沢山あります。
もうステキ過ぎて大変です。
あれもいい!これもステキ!あっちもかわいい!あら~いいわ~!

できれば全部買いたいくらいでしたが当然そんなことは不可能なので、ステキな木の鉢に入った花と、アンティーク感たっぷりの鉢を2つ買いました。

今まで、この道を何度も通りましたが、こんなお店あったかしら?
気が付かなかった~。
でも、こんなお店は盛岡周辺にはありませんね。
苗屋さんは沢山ありますが、雑貨や鉢までこんなに凝ったものを沢山売っているお店は知りません。
こんな店が近くにあればいいのに・・(涙)
本当はゆっくり時間をかけて見て歩きたかったのですが、八食センターで買った魚たちが・・・・
「道の駅はしかみ」で買った花苗たちが・・・・

と言うことで、残念ながらひと通り見ただけで諦めて後ろ髪引かれる思いで店を出ました。


でも、きっとまた近いうちに行くと思います。
かなり遠いですが。
私だったら絶対行きそうです・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-21 22:59 | 日々の出来事
<< わくわくだった夏の思い出。 | ページトップ | 洋野町「ウニまつり&マリンフェスタ」 >>