Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
洋野町「ウニまつり&マリンフェスタ」
昨日半日、ジャズとビールとワインとチュウハイに酔いしれた後、隣の道の駅駐車場で車にて一泊。
今日は窓にカーテンが無いため明るいので朝早くから目が覚めました。

洗面、朝食のあと、そのまま直線で「洋野町」へ向かいました。
何かといえば、これに行くためです。
e0012815_22553943.jpg
 

でも、張り切って早めに出発してしまったため到着が早すぎました(汗)。
ほとんどのお店が10時からだって言うのに着いたのが8時半頃ですから。
まだ、やっと準備を始めようかな・・・ってところで、どのお店もまだまだ何もありません。
しばらくブラブラして時間をつぶしたりして、9時半頃にまた行ってみましたが、あらびっくり!
もう「生うに直売」の白テントの前に黒山の人だかりで、ズラーッと行列を作っています。
e0012815_231187.jpg


ウニはほとんどが「瓶詰」で、それを大量に買い込んで宅急便でどこかへ送る人たちが大勢いました。
みなさん、このお祭りで買ったウニを「お中元」にして送るのを恒例にしているのでしょうか。
熱気がありましたね。

それに比べて、行き当たりばったりで行った私たちは、瓶詰のウニにはあまり魅力を感じず、特に意味も無く「無料試食コーナー」に並んでみました。
「せっかく来たんだから、それらしいものを味わいたい」という心の中の密かな欲望を満たすために、「ちょっと並んでみる?」みたいなノリです。

そこから並んで待つこと約20分。
どんな試食かもよく見えず、ただ列から抜け出すタイミングが見つけられないまま、ただじっと並んで待ちました。
その黒山の人だかりがこちら↓
e0012815_2310863.jpg
みなさん、どんな試食かよく分かってないんじゃないかな?

そして20分後、列が動き出しました。
いよいよ試食コーナー開始です。

そんな頑張って並んだ結果、こんなものをいただきました。
e0012815_23123510.jpg
「ウニごはん」と「ウニすいとん」です。
う~ん、20分も待って、これですか?と、私たちも含めみなさん苦笑いでしたが、まあこんなもんでしょう。
無料ですから。

ウニの香りがプ~ンとして美味しかったです。
特に「うにすいとん」が美味かった。

e0012815_23155387.jpg



結局、そのまま何も買わず・・・あっ、ブルーベリーの小さなパックを買いました。
ウニなんかも何も買わず、何故かまた八戸へUターン。
そして向かった先が、かの有名な「八食センター」です。

この続きはまた明日。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-20 23:29 | 日々の出来事
<< 「八食センター」とガーデンセン... | ページトップ | 南郷サマージャズフェスティバル >>