Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
レンガ敷き作業の仕上げ
夕方、先日レンガを敷いた玄関先の仕上げ作業をしました。

レンガとレンガの隙間に「珪砂」というオレンジ色の砂を詰めるのです。
珪砂を少しずつレンガの上にまいて、ほうきで隙間に詰めていきます。
一箇所ずつ丁寧に詰め込みます。
一度詰めたら、それを本当は目地ゴテみたいなので押しつぶしてその上にまた詰めなければならないのですが、コテがないので植木バサミのとんがった先でちょっとずつ押入れ、空いたスペースにまた砂を詰めて、出来上がり!です。
簡単な作業でしたが、中腰での作業なのでこれが案外疲れます。

全部完了して腰を伸ばしたら、
「アイテテテ・・・・」となりました。

でも、砂を詰めたレンガの道は、やっぱりだいぶ感じが違いますね。
ちゃんとしたレンガ道に見えるようになりました。

あとは、その周りの土の部分に何を敷くか?です。

これがまた、簡単に「砂利でいいじゃん!」とは行きません。
考えれば考えるほど、何がいいか分からなくなってきます。
この頃は、よそのお宅の玄関先に敷いている石ばかり気になって、運転中でもついガン見してしまいます(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-15 21:46 | ガーデニング
<< おでかけカトリス | ページトップ | 天然鮎をいただきました。 >>