Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
レンガ敷き作業延期です(涙)
今日は雲はあるものの、いいお天気の盛岡でした。
空にはくっきりとモクモクの入道雲。
気温も上がって、夏本番までもうすぐです。


さて、計画では今日は玄関先のレンガ敷き作業をする予定でしたが、今朝起きたのがちょっと出遅れ気味の時間。
その上、まったりと朝ごはんなんか食べながら録画していたドラマを見たりしていたら時間はもう10時を過ぎてしまいました。
その上、今日の予定はレンガ敷きだけじゃなく、耳鼻科と美容院にも行くというハードスケジュールなのです。
こんなにのんびりしていられません。

しかし、耳鼻科も子供達で溢れていて混んでいて終わったのが12時過ぎ。
その後行った美容院でも、パーマをかけたので終わったのが4時半。
その後、ホーマックに寄って素焼きの植木鉢を買って、ガーデンプランツ工藤に寄って苗を買って・・・・と、あちこち寄り道していたら帰宅が6時になってしまいました。

ということで、レンガ敷き作業は今日はおあずけです。
明日やろうと思います・・・・・
・・・と思っていました。
夕飯の時までは・・・

夕飯を食べながら、オットが言いました。
「やっぱり、レンガの下に砂利を20cmくらい敷かないと、冬の寒さで土が盛り上がって春になるとレンガがガタガタになるらしいよ。」

えっ?
砂利を20cm?
深さ方向で20cm?
ってことは、レンガを敷く面積×20cmの砂利が必要ってことですか。


そんなにたくさん・・・・


これじゃ、レンガを敷く前に、まず砂利を手に入れる方法を考えなきゃいけません。
ホーマックから5袋くらい買ってくればいいかな?と思っていた考えは甘かった。
明日やろうと思ってたのに、これでは明日はできません。

ああ、がっかり。


という訳で、まず砂利をいっぱい買う方法を考えます。
その後、改めてレンガ敷き作業に着手・・という計画に変更です。
何だか出鼻をくじかれてしまって、ちょっとやる気が減退です。
でも、レンガ買いましたから。
玄関先にいっぱい積みあがって敷かれるのを待っていますから。

もう一度仕切りなおしで、頑張りましょう!




ところで、今日美容院で髪を短くしました。
夏向きにさっぱりとショートです。
その出来上がった髪型をみて、美容師さんが言いました。
「ラストフレンズってドラマに出ていた、上野樹里みたいになりましたよ♪」

確かに、

上野樹里にそっくりです・・・・・・髪型は(涙)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-12 21:57 | ガーデニング
<< いよいよレンガ敷き作業。 | ページトップ | 砂利の代わりに買ったもの。 >>