Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
玄関先のリフォーム
我が家の庭は、木を植えれば植えっぱなし、芝生を植えても雑草だらけ、その他のスペースは草が生え放題・・・と、非常にお手入れが行き届かない庭です。
しかも結構広い。

毎年、春のまだ雑草が生えない状態の庭を眺めては、
「今年こそ雑草を大きくしないように、ちゃんと草取りしなきゃ!」と思うのですが、私の草取りペースが草の成長に間に合いません。
ちょっと目を離してるとあっという間にその辺中草だらけになってしまい、挙句の果てには、雑草に花が咲き種ができてその種を蒔き散らす・・・という最悪なパターンへと移行していきます。

この草ぼうぼうの庭を何とかお手入れしやすい庭に変貌させたいといつも思案するのですが、毎年実行されずに今まで来てしまいました。

そこで、今年こそは玄関先だけでも何とかしよう!と準備を始めました。

家の玄関先は道から2mぐらい入ったところに上がり口があるのですが、その場所はちょっと砂利が混じっただけの土の上に味も素っ気もないコンクリートの飛び石がそれも適当に置いてあるだけ。
その石もただ置いただけなので、車のタイヤが乗ったりするとすぐバコンとずれてしまい、斜めになったりしています。
しかも、土に埋め込んでいないので5cmくらいの段差があり、夜の真っ暗闇では引っかかりそうで危険です。

こんなどうしようもないダメ玄関先をリフォームしようと考えているのです。
このコンクリートの石を、レンガに変えようと思うのです。
それも、今みたいにただ置いただけじゃなく(当然ですが)、ちゃんと下地を作ってそのうえにレンガをキレイに並べて、動かないように水平になるように、歩きやすいアプローチになるように・・と、ガーデニングの本で勉強しながら思案中です。
そのレンガの周りには砂利や小石を敷き詰めて雑草が生えづらい場所にすれば、草取りの苦労からも少しは開放されますしね。

ということで、レンガは先週の休みに一応買ってきました。
あと必要な材料は、下地に敷く砂利と砂。
それから、レンガの目地に詰める「桂砂(けいさ)」という少し明るい色の砂です。
砂は今日買ってきました。
砂利は、一度に買うと重くて車に積むのに大変だったので明日買ってこようと思っています。

そして、今度の土曜日からいよいよレンガ敷き作業を始めます。


はてさて、一体全体どうなるか?
ちゃんとキレイに最後まで作ることができるのか?
自分でもどんな結果になるか全く想像がつきません。
でも、材料はもう買ってきてしまいましたから、作るしかありません。
やってみましょう!
レッツトライ!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-10 22:22 | ガーデニング
<< 砂利の代わりに買ったもの。 | ページトップ | あこがれのエアコン生活 >>