Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
フェンス作りとぼんず蚊
「ぼんず蚊」ってご存知ですか?

今日の夕方、帰宅して車から降りたそのままの恰好(クロップド丈のパンツに裸足に靴)で、庭の花たちが元気かどうか様子を見ようとほんのちょっと花壇の中に立ちました。
場所を植え替えた花達はしおれてないか、小さな苗達はどれくらい成長したか・・・と、ほんの数分です。
何やら足元に違和感を覚えたときにはもう、足首の周辺が「ぼんず蚊」の総攻撃を受けていたのです。

ビックリして、手でバシバシ叩き払って急いで花壇から出ましたが、とき既に遅し。
哀れ、足首周辺は6~7箇所ぼんず蚊に刺されて血がにじんでいました(涙)。


このぼんず蚊に刺された跡は、いつまでも痒いのです。
忘れた頃まで痒さが残ります。
普通の蚊の数倍強力です。


人生まさに、あらゆるところで「油断大敵」です。



ところで、スプレーが足りなくて塗り残してしまったフェンスに早くペンキを塗りたくて、イオンに入っているホームセンターに寄ってみました。
違うお店なので「ないだろうな・・」とは思ったのですが、もしかしたら、ということもありますから。
で、なんと!その同じスプレーが、あったのです(驚)。
しかし、「あった!」と喜んだのもつかの間、
残念ながら同じ色がありませ~ん(涙涙)。

ガッカリしながらも諦めきれず隣の棚などを眺めていたら、メーカーは違うのですが見本の色があのスプレーと同じように見えるペンキがあるではないですか!
この色は、どう見ても私が半分塗ったあのスプレーと同じように見えます。

・・・・どうしよう・・・・

どうせ塗るなら、同じ色でちゃんと塗った方がいいに決まっています。
でも、同じ色のスプレーを買うためには今度の週末まで待たなければなりません。
「今!」って言ったら「今やりたい!」という性格の私が、今週末まで待てるとは到底思えません。
ということで、我慢できない私は・・・やっぱり買いました。
でも、小さい缶にしました。(今度のペンキはスプレーじゃなくて刷毛で塗るタイプです。)

これを塗ったらその後にヤスリをかければ、古びた風合いが出てきていい感じだとガーデニングの本に書いてありましたので、真似してやってみようと思います。

が、・・・・・
「ぼんず蚊」の攻撃は想定外でした。
夕方の作業にはこの攻撃をどうやって防ぐかが重要なポイントになってきます。
明日以降、フェンス塗り作業とぼんず蚊防御の両方に心血を注ぎたいと思っております。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-08 22:59 | ガーデニング
<< あこがれのエアコン生活 | ページトップ | 今週も始まりました。 >>