Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
yuiさんの帰省の準備
yuiさんたちが8月に帰省することになりました。
久しぶりに会えるのはとっても嬉しいのですが、暑い時期なので、慣れないところに来て大変だろうなとちょっと心配です。

「我が家にはクーラーはない」と以前書いたような気がしますが、大人だけだったらクーラーなくても暑くても「我慢我慢・・・」と言えるのですが、これがことyuiさんの事となると、そう簡単に「我慢」とは言えなくなります。

特に我が家の構造は、二階が非常に暑くなる吹き抜け構造なので、夜寝るのに大丈夫かな?と心配です。

それで今日は、ちょっと冷房関係のものを偵察に「ケーズデンキ」に行ってみました。

お目当ては「冷風扇」。
水の気化熱を利用して冷たい風が出てくる、という噂のものです。
その効き目がどれくらいで値段がどれくらいか確かめてみたかったのです。

結果から言えば、値段は高くても10,000円弱でした。
それほどお高くもないですね。

さて、問題はその効き目です。
オット曰く、「水の気化熱を利用するってことは、水が蒸発するんだろう?ってことは、部屋の中の湿度が高くなるんじゃないの?」・・・・だそうです。
そうですね、確かに。
ってことは、窓を締め切って部屋の中をクーラーつけてる時のように涼しくするってことは無理ってことですか。
窓は開けたままで、ちょっと冷たい扇風機の風が吹いてくるって感じですか。

それじゃ、扇風機でもさほど変わりませんよね。
これじゃダメですね。

あらあら?除湿機もたくさん並んでいますよ。
何やら冷たい風が出てくるのもあります。
でも説明書をよく読んでみると、除湿するときの排気が熱いので除湿はしても部屋は涼しくななりませんね。
いや、反って暑くなるかも?
その排気をダクトで外に出して、部屋には冷たい風のみが出てくるってタイプもありましたが、その効果も風が当たっている一部分のみって感じです。


やっぱり、「エアコン」ですよね。
エアコンに勝るものはありません。

でも、我が家は吹き抜けで2階は屋根裏みたいになっているので、このエアコンをどこにつけたら家中が涼しくなるか分かりません。
1階に付けても、冷たい空気は下にたまるし、2階は狭い部屋しかないので1部屋にエアコン1台ってのも非常に贅沢ですし。


こんなあんなで、結局我が家にエアコンは無理!って結論になりました。
yuiさんはかなり暑いかもしれないけど、扇風機で我慢してもらいましょう。
そして、「あまり暑い日になりませんように」とみんなでお祈りしましょう。


その後、もう1つの目的の「ベビーチェア」を買いに「トイザラス」へ。
こんな簡単な椅子を買いました。
e0012815_22393316.jpg

e0012815_2239546.jpg
使い心地はイマイチかな?と思いましたが、たまにしか使わないだろうし・・と思って。
足を置く所がないので、座り心地は「ジャットコースター!」ってところでしょうか?
スリル満点ですね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-06 22:44 | 日々の出来事
<< 今週も始まりました。 | ページトップ | 日焼け厳禁なのに・・ >>