Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
地球も生きているんだ。

日中は蒸し暑く「梅雨!」って感じになってきた盛岡です。
7月に入り本格的に夏近しとなってきましたが、今年の夏はどうでしょうかね?
また去年のお盆みたいに35度とか36度とかになるんでしょうか。
地球温暖化で平均気温が上昇している昨今ですが、我が家にはエアコンなるものはありませんので、暑い夏にはただひたすら「耐える」のみです(笑)。

昔の話をすると年寄りくさいですが(いや、年寄りに近くなってきたのは事実ですから・・・)。

昔は、夏といってもこんなに暑くなかったと思うのですが、どうでしょう。
せいぜい7月終わりから8月のお盆までの2~3週間前後ぐらいが、30度ちょい過ぎの真夏日で「暑いね~」と言っていたような気がします。

古い話ですが、車のエアコンだって「暑いのは2~3週間だからエアコン無くてもガマンできるわよ。」というのが普通で、エアコンのついている車は高級車だったんですから。
それでも、我慢できるくらいの暑さだったんです。

今は、エアコンのない車なんて考えられませんね。
暑くて暑くて乗っていられません。
生活が贅沢になってなんでも快適を求めすぎるからだ、とは思いますが、でも絶対それだけじゃありませんよね。
この夏の暑さはやっぱり異常です。

でも、地球も生きていて年を取っているんだな、とも思います。
この気候の変化は、地球ができてから今までの何十億年だか知りませんが、その間に起こっている変化の1つなんだろうなと。
氷河期があって生命がほとんど死んでしまって、その後にまた新たな生き物達が生まれて進化して今の状態の地球ができているんだから、今起こっている気候の変化もその中の小さな通過点なのかなと思ったりします。

この今の地球環境が未来永劫に続く訳はありませんよね。
だた、私たちは人間の力によってその変化を加速させてはいけないという事を今考えて努力する必要があるということです。


・・・・・・ いや~、難しいことを真面目に書いてしまった。
私もたまにはこんな難しいことを真剣に考えることができる、というところをアピールしてみました(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-07-02 21:41 | 日々の出来事
<< 新ドラマ、続々発進! | ページトップ | まだまだ続くよ値上げラッシュ! >>